こんにちは!!
魔法つかいの言葉(コーチング)



魔法つかいのコーチ&NLPトレーナーです、
昨日、ある訃報が飛び込んできました、


それは、
僕が学生時代にお世話になった団体、
国際強力のNGOで現地で指揮をとっていた方がお亡くなりになったという訃報、



僕は、
その昔、
オイスカ(OISCA)というNGOで、
その方とお会いしている、


期間は、
他のメンバーと比べると、
それほど長くはないのだが…、

当事、
フイリピンのミンダナオ島で、
植林活動を率いて村作りをしていくその方の姿と、
4輪駆動車で道なき道を走り数時間がかりで山の中にあるセンターへ向かった記憶、センターの広場から拡がる山、
ずっと見渡す限り山、
その山は、
木がなくて、
木を植えて、
木を切らなくとも村人がしっかり生活力を上げる農業を教えながら、
植林をして、
猿が戻ってくる山に、
猿が戻ってくれば、
猿を餌にする鷹が戻ってくる(確かそんな話)をしていた、


ものすごい苦労をされて来られたと思うのですが、
さらっと、
楽しそうに、


熱く語っていたのがまだ脳裏にあるんだよね、




その方の姿と言葉は、
今でも今の自分に少なからず影響をもらっている、



明日は、
その方に御礼を伝えてこよう、



そして、
その時に、
フイリピンで植林や農業を一緒にしていた仲間も、
東京、長野、静岡、大阪、神奈川等様々なとこに散らばっているけど、
その日のうちに連絡が行き渡っていた、



さすがだな~、

結束が強いわ、

それだけ、
皆にも影響を与えた存在だったのだ!!


御冥福をお祈りさせていただきます。