こんにちは
くらまちです🎹





ピアノの発表会やコンクールでは、

暗譜で演奏する事がほとんどですよね。



もう本番ニ週間前なのに
まだ暗譜が飛んでしまう部分がある…


って相当焦りますよね💦





今回は、
余裕を持って発表会に挑めるよう

速く暗譜が出来るようになる練習方法について

紹介していこうと思います!








この記事を読めば、

暗譜をする事への近道ができ
本番前の焦りが無くなります!


暗譜が速く出来ると、
次のステップである
音楽的な表現に没頭する事が出来るでしょう。


本番での安心感も大きくなります!


自信が付く事で、
ダイナミックな表現にも挑戦出来ます。





思っている事が出来るピアノほど、
                            楽しいものはありませんよね✨








では逆に読まなければどうなるのか…

本番直前まで
暗譜の不安が付きまとい

暗譜が出来るか出来ないか、
ミスするかしないか、

そればかり気になってしまう演奏になります。




           それは音楽では無く、

                              音当ての作業と同じです。




せっかく舞台で弾くのなら
暗譜を気にせず、気持ちよく弾いてほしい…!










では、どうすれば暗譜を速くやってしまえるのか…?













それは歌唱練習です!



弾きながら、
パートごとに分けて歌う練習をして下さい!



右手、左手で分けたり

上のパート、中のパート、下のパートで分けたりして


各パートを口ずさみながら弾く練習です。




そうすると指、口、耳、目、頭、など
あらゆる方面から記憶する事が出来るので、

覚えるのが圧倒的に速くなり
深く覚える事が出来ます!





では今すぐ
弾いている曲を口ずさんで下さい!

どこまで階名(ドレミなどの音名)で歌えるかな?







最後まで読んで頂き

ありがとうございました🎹❤︎