こんばんは!


皆さんお変わりございませんが?




先週ようやく父の


納骨を終えました。


4ヶ月も遅くなってしまったけれど








そう、私と妹、ふたりとも


嫁に出しているので


大阪のお寺に納骨したら


永代供養して…と


お墓は、持たなくて良い!


6男の父の遺言でした。


妹は母の見守り隊で留守番です。





前回のブログで。書きましたが


ご近所のママ友が


新幹線の間だけご一緒と


思っていたら


なんと、納骨までつきあってくれ


その後、昔父と行った 


六甲にも付き合ってくれました。





その日は、曇から小雨で


六甲山の上は、真っ暗!!


きっと父は


「なんにも見えへん六甲も


たまにはええなぁー」と


笑ってくれていた事でしょう。






次の日も、また雨。


晴れ女の私には珍しいこと^^;


もう一つ,お寺さんに行き


用事を済ませて


いざ枚方へ!!


枚方は、私が生まれ育った町


そして、「とんこさん」が住む町。



連絡先の交換は


してなかったけれど


子供の頃、遊び回った場所ですから


聞いて回れば、行き着くって


思ってました。なんの自信?(笑)



あ〜とんこさーん、


会えた〜!!


やっと会えた〜!!


ブログの写真で


何度もお会いしてるとんこさん!!


Hug〜\(^o^)/


ご飯を作ってもらって


とんこさんの歌を聞いて

すご~く優しくて

少しハスキーで

聞いていると

体が自然に揺れて

揺れながら踊りたくなって…
(踊れないけれど^^;)

泣きたくなって…

それは、悲しいからじゃなくで

歌に暖かさと懐かしさと人生と

人との縁を感じて

じわっとね(^_-)



もっとゆっくり時間があったら

と、本当に後ろ髪を引かれる感じで

さよならをしました。



とんこさんの事だから

しんどかったんじゃないかなぁ

でも、無理させたんじゃ

ないかなぁ〜と反省しています。





夜は、大阪市内に戻り

大学時代の夫婦と会い

ロイヤルホストでお茶。

後ろの席に

あの、アリスのメンバーの

「堀内孝雄さん」が

打ち合わせを、

していらっしゃいました!

テレビで見るのと

全然変わらず、そのまんまでした。



そして、次の日は

昨夜の大阪の夫婦と倉敷で合流して

友達のお見舞いに行ってきました。



11年ぶり。

あの震災の日以来です。

友達と奥さんと私、

3人で会っている時に

震災にあいました。



去年かな?ブログにもアップした

倉敷の友達。

難病がすすんで…殆ど寝たきりに。

病室に3人でに入ると

目をむいて驚いて

(奥さんがサプライズに

したかったようで)

そして崩れるような笑顔に。

そうそう、この顔は

大学時代から全く変わっていない。

今は、殆ど喋ることも

口からご飯を食べることもできない彼。



私達の昔の話にうなずいたり、

彼への茶化した会話に

表情で気持ちを表したり、



皆で演奏したCDを

静かに聞きいったり

2時間ほど病室で過ごしました。




悔しいなぁ… 

本当に悔しい。




帰り、皆で握手すると

会った時、冷たかった手が

ポッカポカになっていました。



一緒に話したかった。

一緒にご飯が食べたかった。

倉敷の街を案内して欲しかった。





また行くね。

絶対に行くからね。












納骨が目的でしたが

父が、ママ友、いとこ、

とんこさん、大学の友達との時間を

作ってくれた!と思いました。

ようやくブログアップできたので

ホッとしています。



いつもの事ながら

なんだかまとまりがないのですが

長くお付き合いくださって

ありがとうございました。




それでは、おやすみなさい。(*^_^*)