とうとう4月に

入ってしまいました。


桜は、咲く咲く…という予報が


どんどん伸びて


私がブログを書く!と決めた予定も


どんどん伸びて…


このまま忘れ去られそうなので


ちょっとずつ書き始めることに


します。







最近の嬉しかったこと。


60年ぶりに


幼馴染に会えたこと。




60年ぶり。


私が小学校1年生の時に


引っ越してしまった


隣の兄妹のお兄ちゃん。


一人っ子だった私に


6つ下に妹が出来て


お姉ちゃんになったけれど


欲しかったのはお兄ちゃん。


隣のお兄ちゃん。


こんな写真…いかにも昭和でしょ。

ひらかたパークでのツーショット。(^_-)



これは記憶になかった…写真。

彼が持ってきてくれました。

妹ちゃんの方と。


懐かしすぎて…話が尽きなかった。





引っ越した後も

互いの両親は

年賀状のやり取りをしていて

3年前に、彼のお母さまが亡くなられ

昨年は、施設に入られていた

お父様が亡くなられ




大学を出てからは

東京に住んでいた彼が

私の両親に連絡をくれて…



昨年暮に会いに来てくれることに

なっていましたが

父が入院したりして

タイミングが合わず仕舞いでした。

今回、父が亡くなり満中陰法要を

済ませたことを知らせると

お花と写真を持って来てくれました。



母も、大喜び。

会うまでは、何を話そうかしら…と

ちょっと不安そうでしたが

60年ぶりの再会は

何もかもふっとばして

空いた時間を埋めて

ただただ懐かしく

楽しい時間となりました。



67歳の男性に母は

「とし坊」なんて呼んじゃって(笑)




久しぶりに良く笑った母でした。

父が、いてくれたら

もう少し早く段取りできていればと

ちょっと後悔。



父の趣味の本や写真集を

貰ってもらって…

また会いましょう…と

見送りました。



今度は、ちゃんと私達が連絡を

取り合って、この縁は続けたいなぁ。








でね!

そのお隣のお兄ちゃんの

その隣にも幼馴染がいるんです。

やっぱり両親がずっと

連絡取り合っていた仲です。


その幼馴染は、同級生で

中3までは一緒の学校でした。



その後、我が家は埼玉に引っ越し。

それ以来会ってなかったけれど

昨年、彼のお父様が亡くなられ

今年は我が父。



両方の母同士は、福井と千葉で

電話で連絡を取り

お互いに元気づけ合うこの頃です。




そして、先日、60年ぶりのとし坊との

再会の話をすると

自分たちも会いたい!と

福井から2人で出てきてくれると

言ってくれました。

もう、会えないと

諦めていた母は、又々大喜び!

新幹線が敦賀まで開通したのも

本当に偶然に思えず…

私も、その日が楽しみでなりません。







それから…それから

ご近所の1番のママ友で  

何かにつけて相談したり

ランチしたりしているのですが

その彼女のお姉さんが

神戸から遊びに来ていて

母のところにも元気づけに

寄ってくれました。

全く初対面でしたが

関西弁で話されるお姉さんに

母も垣根が取れて

ママ友と私を無口にさせるほど

話が弾んでいました。



つまらない毎日と

かなり暗くなっていた母が

ようやく少しずつ

元気になってきたように思えます。



もちろん、認知症は

あー、進んできてるかなぁ〜と

思いますが

母に振り回されながらも

できるだけ明るい方を向いて

過ごしていきたいと思ます。




あっ、もう夜中12時です。

いま、孫っちを一人預かっています。

下の男の子の方(5日ほど)

春休み一人でお泊りしたい!と。

明日は、娘と都内で合流して

引き渡しできます(笑)

もっともっと泊まりたかった…と

嬉しいことを言ってくれました。




5才ですが、一人暮らしの母のことも

「大ばあちゃん大丈夫なの?」

「泥棒が入ってきて、倒されたら

どうするの!?」と心配してくれて

そんな言葉にも母は喜んでいます。



もちろん楽しいことばかりでは

ありませんが、何とか元気に

暮らしています。




これから桜満開の季節に

どうぞ皆様も、元気で穏やかに

お過ごし下さいね。