無事に葬儀を終えました。

晴れてました!
2年前は

こんなに元気だったのに

人の命はあっけないですね。






棺に

柿、チョコ、みかん

岩おこし、乾パン

お酒…

読みかけの本

紙飛行機

おじいちゃん、おばあちゃんの写真

沢山のお花見を

そして

大好きなビル・エバンスの曲をかけて

お別れをしました。







いつ、こんな日が来るだろう

来るだろう…と考えただけで

ウルウル来ていたのに



実際、父とさよならしたというのに

どうも実感がわかず

父のいない実家に戻っても

あっ、お風呂?

あっ、2階?

あっ、トイレ??

に行ってるの?

って感じなんです。




私って鈍いのかなあ??

これから、少しずつ

ジワジワ来るのかも。




でも、泣かなくては

いけないわけじゃない…。

父は仕事も遊びも

楽しんでしていたし




癌で苦しんで死んだわけではなく

大好きなお風呂で

湯船に入ってひげを剃り

そして、あっという間に

亡くなりました。



急性心不全ですって。




亡くなる4時間前まで

実家で一緒に話していたのに。

手品で消えちゃった!って感じです。





昨日まで妹が実家に泊まり

今日から私が泊まります。


まだ母を一人にすると

ちょっと心配なので…。







コメント欄は…

すみませんが閉じますね。



今夜から

また大寒波。

どうぞご自愛くださいね。