こんばんは!

はじめましての方へ
下矢印下矢印下矢印


最近
ふと氣づいたことがあって。


あれ?
罪悪感を感じることが
ずいぶん減ってるな、
って気づき



むちゃむちゃ罪悪感を
感じやすかった
かつてのわたし。


以前は、
何かあるたびに、

「わたしが悪かったかな」
「わたし何かしたかな」

そんなふうに思っていたんだよね。


わたし側じゃない
他の人の問題まで
わざわざ拾いにいって、
「わたしが悪かったのかな」
なんて
罪悪感を感じたりもしてた。。








そんな風に
感じなくていい罪悪感まで
わざわざ感じていたのが、


ふと

罪悪感を感じて
必要以上に自分を責めることが
めっちゃ減ってることに
氣づいたんだよね。



なんでかなぁ、
って思ったらね、

いちばん大きいのは、
いい人でいよう、
いい人と見られたい、
そんな思いがなくなったから
だなって。


でね、

そうなったのは、

弱い自分、
ネガティヴになりやすい自分、
真面目な自分、
不真面目な自分、
ガンコな自分、
ワガママな自分、
やさしい自分、
etc.
いいところもそうは思えないところも
全部ひっくるめて
等身大の自分を、
「これが自分」って
受け入れられるようになったから。

だと思うんだよね。



そしたら、

罪悪感とともに感じやすかった
自分は偽善者だ
という思い、
これもまた感じなくなっていて。


そうするとね、

自分に対してだけでなく、
他者、周りの人たちへの思いも
穏やかでやさしいものになってて、

とても心地よくなってるなぁ
と感じますデレデレ









だからね、

いま思うのは、

罪悪感って
感じないようにしよう
として消えるものじゃなかったんだな
ってこと気づき


"こんな自分じゃダメだ"
そう思ってるうちは、

失敗しても
迷っても
人に頼っても
思うようにできなくても、

なんなら
恵まれてても

「申し訳ない」
「わたしが悪い」


そんな風に罪悪感で
自分を責め続けてしまう。


でも、

"これがいまのわたしなんだな"

そう思えるようになると、
必要以上に自分を責めなくなる。


そうすると、

自分にやさしくなる。

自分を責めるエネルギーが減るぶん、

「ごめんね」も
「ありがとう」も

素直に伝えられるようになる。


そして、
自分にやさしくなると、
周りにもやさしい氣持ちになる。


罪悪感が減ったこと以上に
そんな穏やかな自分でいられることが、
いまはとても心地いいんだよね。


だから
もしいま、
罪悪感で苦しくなってる人がいたら、

その罪悪感を
なんとかしようとする前に、

そんな自分を
なんとかしようとする前に、

「こんな自分もいるよね」

そう自分に言ってあげることから
はじめてみてもいいのかもね。


そんな些細なことが、
本来の自分を取り戻す1歩
なのかもしれないね。







ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング

わたしらしく輝く人生に
変わっていきたいけれど、
なんかスッキリしない、
がある人へ。
 
あなたのそのモヤモヤもやもや
吐き出してみませんか?
 
話すことで自分の本音がみえてきます乙女のトキメキ
 
モヤモヤはしてなくても、
自分の本音に
より氣づきやすくなりたい人もピンク音符
 
Momokoの対話セッションふんわりウイング


詳細を知りたい方は、
公式LINEに
\対話セッション/
とメッセージくださいね。

すぐにお返事できないときも
ありますが、
24時間以内にはお返事いたしますニコニコ
 
 
お申込み・お問い合わせは
公式LINEから
下矢印下矢印下矢印

友だち追加
🆔  @770odfmd



\\Instagram//
 
⚫︎やさしいお菓子つくりサロン
〜からだにやさしいお菓子つくり〜

⚫︎「きものであそぼ」
〜着物をたのしむ時間〜

⚫︎日々あれこれ感じたこと
 などを綴っています照れ

覗きにきてねピンク音符
下矢印下矢印下矢印