快速で名古屋の一つ手前の尾張一宮駅で下車、バスで15分の美術館です。
〇三岸節子 輝く色彩
(10/4-1/18)一宮市三岸節子記念美術館
常設展だけでしたが、土蔵展示室には壺や着物、パレットの展示のほか
アトリエが復元してありしんとした感じでした。 三岸節子と装丁展の図録を見てきました。


名古屋に出て地下鉄で新栄駅へ。
〇名古屋ひつじ物語 羊飼いプロジェクトの軌跡
(11/14-2/15)ヤマザキマザック美術館
「羊」が描かれたパネルを森や都市などに放牧(設置)し、写真や映像に収めて公開する美術作品。
5階は通常のピサロやシスレー、キース ヴァンドンゲンなどのフランス絵画の展示でした。

〇篠山紀信展 写真力
(12/13-1/18)名古屋松坂屋美術館
50年にわたって様々な手法・テーマで撮影されたポートレート約110点を、
「GOD」、「STAR」、「SPECTACLE」、「BODY」、「ACCIDENTS」の5つのセクションで紹介。
最初の部屋の奥の方から大原麗子さんがこちらを見ていました。
去年大阪グランフロントでやってたのと同じものです。初の全国巡回展とのこと。
グラビア写真家として有名な方なので、見たことのあるものが多い。
写真は撮られた瞬間から過去のイメージとなることを宿命づけられている?
これで18きっぷ冬の旅はおしまいです。前日にネットで調べて行くところを決めるというてきとーな旅でしたが、前から行きたかったところに行けて楽しかったです。