●自分のどこを変えたいですか?


 ①落ち込みやすいところ。

  打たれ弱い面あり。それが表情に出やすい。

  ただ良いところは、あまり引っ張り過ぎない。

  次の日には気持ちの切り替えができる!


 ②他人を頼りがちなところ。

  特に年上の人に。

  まあ先輩に任しておこうかなとか。

  先輩があーいうなら、従おうかな。とか

  依存してしまいやすい。

  主張主張!

  頼らず、自分のやり方や自分で出来る事を

  言ってみる!


 ③分かったつもりになりやすいところ。

   これはだめ。

   分からなかったら正直に聞く。

   「すみません、わからなかったです。

    もう一度これについて、教えてください!」

   それだけでいいよね☆


 ④気を使いすぎるところ。

  ③に関連する項目。

  自分のやり方を主張したら、先輩に悪いかな。。とか

  あまり何度も質問したら、相手に悪いかなあ。

  と思ってしまう。

  ③同様気をつけよう!


 ⑤消極的なところ。

  これも④に関連する。

  気を使いすぎて消極的はだめですよね。

  主張して怒られる?

  大丈夫!積極的に!

 

 【今日のこころのエンジン】


 今回は自分の変えたいところについて。

 特に上司や先輩社員との関わり方における

 自分の変えたいところを書きました。


 うん。自分の考えが整理できましたね。

 またどうしようかという事についても

 考えるきっかけになりました!


 さあ、これから少しずつ自分を変えていきます!