●あなたがいま、無理していることは何ですか?


 友人との付き合い

 ちょっと遊びに(飲みに)行き過ぎ。

 控えましょう。次の日が仕事場合は、

 仕事に影響が出る可能性もある。

 浪費に繫がる。

 断ったら悪いかな。。。と思わず、

 ほどほどに!ね。


 顧客の要求

 お客様の要求を聞きすぎている。

 こちらの主張をしっかり行い。

 相手の要求は聞いても、

 受けすぎてしまわないように注意する。


 完璧主義

 何事においても、完璧を求めようとしている。

 ありのまま。現時点での及第点は悪くない。


 人に合わせる。

 人に無理してあわそうとしがち。

 もっと自分を出してもいい。

 あわそうとして、自分を押し殺している。

 自分を出してぶつかったり、嫌われたりしたら

 それはそれでいい。

 後悔も少ないし、自分を真摯にみつめ、

 成長のきっかけになる。


 ただ、自分をだしてないまま、嫌われたり、

 なぜか人とぶつかったりしたらどうだろう。。。

 それこそ後悔も多い。


 ありのままの自分。


 大事です。


 【今日のこころのエンジン】


 今日は自分が無理していること。

 についてです。

 あんまりない気がするんですよねえ。。


 一番無理している?と思ったのは、

 一番下の【人に合わせる】事。

 他人の目を気にしたり、

 何かと相手の感情を考えすぎてしまうのです。。。


 でも本音。素の自分で人と接するのが良いですよね。

 結果、良くない方向へ事が向かっても・・・

 上述したとおりですね!


 今日もいい気づきを得ました☆