●最近、がんばりすぎてることは何ですか?


 友人の相談

 最近よく相談受ける事があったが、

 頻繁にこちらから心配しすぎる事があった気がする。

 もっと本当に相手が切実に望む時に相談に

 のってあげればいい気がする。


 そうすれば、相手も自分との会話から

 行動を起こそうと思える。

 また自分自身の時間も有効に使う事ができる。


 頼まれた仕事。

 先輩から頼まれた仕事をすぐにしようと

 がんばりすぎている。

 自分には他に優先すべき仕事もあるし、

 いついつまでにすべきかを聞いておき、

 自分の仕事と照らし合わせ、優先すべきか

 確かめよう。


 アクティブな休日の実現

 休日がアクティブ、つまり充実しているのは

 それほど問題はない。むしろ良い事。

 ただ、最近はお金を使いすぎている気がする。

 使うお金の多くする事で、休日をアクティブに

 している。

 もっとコストパフォーマンスを考えて、

 安く、お金を使わずに、

 充実した休日を過ごすには、

 どういう方法があるか??

 

 それを考えてみよう。



 【今日のこころエンジン】


 今日は自分自身が最近、

 がんばりすぎてることについてでした。

 あまり頑張りすぎている事って

 思い浮かびませんね。


 ついついもっと頑張ろう!!と思ってしまいます。

 ただ、この質問から得た気づきは、

 その頑張り方って本当ベストな方法なの?

 という事。

 実は他の頑張り方の方が良いかも。

 もしくは、他の頑張り方について、十分に検討して

 ますか?という事。


 もっともっと良い頑張り方があるはず!!

 そう信じて、考え抜くことです。

 それって大事ですけど、出来ている人は

 少ないですよね。