●あなたが我慢していることは何ですか?


 仕事

 我慢している部分はある。

 ちがうキャリアに進み、自分を試してみたいと

 思っている自分がいる。

 かつ、最近その自分の進みたい方向が明確。

 今の仕事と自分の方向性のずれも

 明確になってきている。

 ただ、もうちょっと勤めるべきか?

 今まで自分に投資し、育成してくださった

 周囲の人々に失礼な気がする。

  確かに我慢している部分はあるが、

 今はまだ我慢できるし、やりがいもある。

 悩む所だが、真剣に自分と向き合い、

 時が来たら真摯に立ち向かいたいと思います。


 愚痴

 自分が愚痴を言う事を言ってるのではなく、

 人の愚痴に対して。

 よく仕事仲間でご飯を食べたりする機会があるが、

 よく愚痴を聞く。

 「あぁ帰りたい」「仕事嫌やぁ」

 「ほんま辞めようかな!!」

 「○○さんにイライラするわ!」

 といった調子。


 愚痴を言って問題が解決するのでしょうか?

 やめた方が解決するんじゃない?

 辞めたくない理由があって、

 会社を辞めないのであれば、それを選んでいるのは

 自分。

 そしてその状況を嘆くというのは、

 自分の選択を嘆き、否定する事。

 何が嫌なのかより、どうしようか?

 を考えて欲しい。

 今度愚痴を聞く機会があれば、

 聞いていてばかりでなく、

 自分の意見を言おうと思います。

 

 【今日の心のエンジン】


 今日は我慢している事について

 書きました。

 仕事については嫌というわけでなく、

 確かに我慢している部分はあるといった

 感じです。

 ただ我慢しているという

 選択を取っているのは自分。

 その自分の選択の結果を嘆いたり、悔やんだりは

 していません。その中でいまどうするか?

 何をするか?そう考えながら過ごしています。

 ただ今後どうするか、

 色々と動きがあるかもしれませんねえ。


 あとは、愚痴は好きじゃないですねえ。

 書いたとおりです。

 愚痴よりその問題をどう解決するか?

 それが大事ですよね。

 そう考えると気持ちが前向きになります。

 問題をどう解決するかを

 シェアしたいものですね!