アートを通し、自分を解放・自他を認める~11月ディサービス様でのパステルアート教室の様子より | 音と色・アートで癒しと感性を育む時間を♡

音と色・アートで癒しと感性を育む時間を♡

埼玉県上尾市のヒーリングサロンFeelSoul主宰のkazumiです。シンギングボウルサウンドヒーラー。パステルアート&曼荼羅アート講師・アーティスト。料理・アロマ・占星術・宇宙の叡智を探究し、宇宙や自然のリズムを感じながら自分を満たし育む暮らしを実践中。

今月は3ヵ所のディサービス様で
パステルアート教室を開催しました。

 

 

星11/9 みんないっしょの一歩様 「秋の山」

 

 

 

星11/23 リハビリホーム一歩様 「クリスマスツリー」
 

 

 

 

星11/25 Linoこまち様 「クリスマスツリー」

 

みなさん素敵なアートが完成しましたね~爆  笑

どの教室でもワイワイとみなさんの笑顔が印象的です。

 

 

私の教室では

モチーフ見本があり、型もご用意していますが
見本と全く同じに描きましょうとは言いません。

(もちろん見本のようにがいいと思ったらそれもOK)

 

「お好きな色で、ご自分のアイデアも大切にしながら

ご自分の感性を表現してくださいね。」と

伝えています。

 

最初はおそるおそるの方でも

回を重ねるごとにのびのびとご自分を表現されているんですよ。


 

同じ型でも色や模様で個性が出ます。
『みんなちがってみんないい』 ちがうから面白い!

自分にOKを出していく・・・。
 

また共にアートを描きながら和気あいあいとした交流や

他の人と作品をシェアしながらお互いのいいところを伝え合い

認め合えることができるなーと感じています。

 

 

パステルアートを通して

表現することをを楽しみながら

「自分を解放し、自他を認める」ことが自然とできるような

そんな場づくりをご提供しながら

ご利用者様との触れ合いを大切にしています。