2016年8月。

一泊入院で受けた人間ドックの結果、

A1c(JDS旧)が10.8%

A1C(NGSP新)で11.3% 

どちらも成人標準値は6.5%未満😭💦

血糖値コントロールの評価は8.0%以上

だと不可とされてる数字。

私は完全にアウトの状態でした。

2016年10月から治療を再開。

もちろんチョコ事件とは違う病院です。

メトグルコ錠500mg3錠とジャヌビア

錠50mgを朝だけ1錠飲む生活が始まり

ました。


食べるのが大好きだった私の楽しみが

無くなってからは、小さな小さな庭に

花がドンドン増えました。

精神的にキツくなるたびに少しずつ、

少しずつ、花木も増えました。

癒されるというよりは気を紛らわした

かったのだと思います。

母からは「食べるものが悪い。料理の

味も悪い。」と言われるようになった

ことも苦しかった。

2ヶ月に1回、薬をどっさり貰ってく

るだけの定期検診が続き2年ちょっと

過ぎた頃、担当医が変わり同時に薬も

変わった。

ジャヌビア錠がグラクティブ錠になり

血糖値は、当時7.5%くらいのまま。