先日、『はだしのゲン』の閲覧騒動の件で
熱く語ってしまった。

冷静に考えれば、時代も変わり人それぞれの考え方も
変わっていることと思う。

私の考えは、あくまで私の考えである。
それだけのこと、ということで。

ちなみに私はもちろん戦争を知らない。

けど、同年代の中では人より関心があるように思える。
なぜだろう、と考えたら、
少なからず私も戦争の影響を受けているからだ。

私の父は昭和19年12月生まれ。
私の祖父は父が生まれる前に戦場に向かい戦死した。

なので私の父は父親を知らない。
なので父は父親ってどういうものかを知らない。

だからというか、家族みんなが大変な思いをした。

たらればは好きじゃない、

でも、もし戦争がなければ
こんな風じゃない、もっと違った家族のカタチがあっただろうに。

父は祖母(昨年亡くなった)にあまり自分の父親について
聞いたりすることがほとんどなかった。

戦争に関するTV番組、映画、新聞記事などを見ている
姿もほとんど見た事がない。

関心ないわけではないはずで、何か秘めたる思いを
もっているのではないかと思う。

唯一は祖母から形見のハンカチを譲り受けた時に嬉しそうに
していて、あの時は何を思っていたんだろうって。

…あれ、なんか前にも同じような事書いたな、、、

何が言いたいのか私は。。。

とりあえず、
戦争が与える悪影響の大きさ、戦争でいいことは何一つないということ。

そんな感じで
終わりですっ www