みなさんこんにちは!

今日はパークで多い、ショーやグリーティングの

キャンセル理由を紹介します


パークのショーはほとんど毎日開催されていますが、悪天候などの影響により開催がなくなったり途中でキャンセルになる時もあります

ヲタの間ではそれぞれのキャンセルに名前がつけられており、それを紹介しますね

なお、キャンセルの目安は最終日やスニークと呼ばれる報道各社(プレス)がいたり、パークやキャラの記念日の際は緩和されてショーが開催される場合もあります

キャンセルの理由を知って、同じ状態になりそうな日はパークに行くのを検討するなどしてみましょう!


1.風キャン(風バ)


あまりにも風が強い日はショーがキャンセルになったり、衣装が変更になったり、ショーの時間が短縮されたりグリーティングがなくなるなどの措置がとられる時があります


上の写真は通常ロングドレスのショーが風が強かったためショートドレスになった時のものです


ランドは季節パレードが風速7m以上、

    通常パレードが風速10m以上


シーは風速5m以上だと注意です


ショーの責任者の方によって風キャンの基準は微妙に違いますので参考までに!


2. 雨キャン(雨バ)


雨が降っている日だとショーがキャンセルになったりキャラがカッパを着たり、ご挨拶だけになったりショーが短縮されたりします!グリーティングではカッパ姿のキャラが登場したり、屋根の下限定でフリーグリーティングが行われたりします

雨キャンの厄介なところは線引きが難しいことです

ショー中に雨が降ってもすぐ止みそうだったらそのまま続く時もありますし、ショー中に雨が降りそうだから晴れなのに雨キャンということがよくあります!

これも結構キャストの気分です


もちろん傘をささなくて良いほどの雨でしたら決行されることもあります


3.熱キャン(熱バ)

近年多くなっているのが熱キャンです

熱キャンとは暑すぎてショーがキャンセルされてしまうことです


暑すぎる場合ドリーミングアップなどではダンサーカットと呼ばれる、ダンサーがいないパレードが行われることもあります


熱キャンが多いショーとして有名なのは

フェスティバルオブミスティーク(秋のハロウィンショー)です

熱バではミキミニが上陸せず船に乗ったまま終わるという鬼畜仕様でした




フェスミスはスニークの日3回とも熱キャン。

初日は熱バで完全版が初めてできたのは4日目でした。もう秋なのに夏のような暑さで誰もが納得していたのを覚えています

私はスニークの日に年パスを買って、シーに行こうか、ランドに行こうか悩んだんですがランドにして、スプーキーはやってくれたのは嬉しかったですね...(暑すぎてスニークやってんのにプレスは0でした)


熱バ、風キャンの目安は最近厳しくなってきています


風がない日だと

28度以上は覚悟すべきですね


グリーティングは夏は本当に出ないので、4時以降やワールドバザール内をねらうといいかもしれません

(そもそもヲタ少ない)


4.システム不具合キャン(シスキャン)


システム不具合キャンはさまざまな種類がありますがよくあるのが

フォレストシアターのミッキーのマジカルミュージックワールドですね

舞台装置が大がかりで少しでもずれると途中中断やキャンになることもあります

実際ショーの初日1回目の時点で

途中中断しました


シス調キャンには特殊なものもあります

それが一度だけ発生した音キャンです

音キャンとはスピーカーの不具合で音楽が流れず

変な音だけ流れたため、ショーが始まって10秒でキャンセルになった時もありました



5.人キャン(グリのみ)

人キャンとはグリーティングを行う場所に人がたくさん集まってしまう状態のことを言います

よく人キャンになるのはアラビアンコーストです

これはもう避けようがありません

逆に人がいなさすぎても人キャンになります!


6.蛇キャン

蛇キャンとはファンタズミック!で発生した

蛇が自然に切れてしまい、ショーが続けられなくなった事件のことです

もうこれからは起こることは無いと思います


7.雪キャン

これは雪が降った時にキャンセルになることを言います

雪は滑りやすいため雨よりもキャンセルになりやすいです...


8.夜露キャン

これはよくドックサイドステージで冬に起きる

夜と朝の寒暖差でステージに水滴が大量についてしまいキャンセルになることですね

冬のショーの初回大体これがキャンセル理由なことが多いです


9.穴キャン

これはドックサイドステージで起こった

ダンサーさんのアクロバットにより地面に穴が空いたことでショーがキャンセルになった事件ですね!




いかがでしたか?

ショーやグリーティングのキャンセル理由にはさまざまなものがあります

本当に通常通りショーやパレードが見れることってありがたいことなんだと思います...

みるショーの一回一回を噛み締めていきたいですね爆笑





ではまた!