ラジオしゃべり場! | まほろばステーション 公式BLOG

まほろばステーション 公式BLOG

毎週土曜25:00~29:00、全国のコミュニティーFMをネットしてお届けします!

今回のテーマは・・・

 

あなたの〇○離れって、何ですか?

 

ワイン情報サイト「ワインバザール」が、「お酒を飲む頻度」に関する調査結果を発表しました。その調査によりますと、20代男性の約4割が「お酒を飲む頻度が少ない」という結果が浮き彫りになり、若者の“酒離れ”ともいえる事態にネットでは議論が巻き起こっています。

 

調査はインターネットで20〜69歳の男女6638名を対象に実施されたもので、「あなたはお酒をどれくらいの頻度で飲みますか」という質問に、「毎日飲む」「週に2〜3回飲む」と答えた“お酒好き”な人は、男性が45.1%、女性が27.3%。「ほとんど飲まない」「まったく飲まない」と答えた“お酒NG”な人は、男性が30.1%、女性が47.6%という結果となりました。

 

この結果にネットでは、「酒離れというよりは、会社の飲み会に行かなくなっただけ」「ただ単にお金がなく、お酒よりも自分の趣味にお金を使っているだけ」「残業なども多く、会社帰りなどにお酒を飲まなくなっている」という意見が見られました。

 

さて、最近では「酒離れ」だけではなく、「車離れ」「ギャンブル離れ」なども言われています。

今回のしゃべり場では、ラジオの前のあなたが昔に比べて、離れたな~と思うことを募集したいと思います。

 

あなたが昔に比べて、離れたな~と思うことを、ラジオしゃべり場まで、  お送りください。

 

メッセージは、こちらでお待ちしております!
Mail:mahoroba@musicbird.co.jp
Fax  03-3288-8902 (FAXは"まほろばステーション"宛でお願いします)
=========================================
まほろばステーション、Twitterやってます!

アカウント   ハッシュタグ #まほすて