ラジオしゃべり場!! | まほろばステーション 公式BLOG

まほろばステーション 公式BLOG

毎週土曜25:00~29:00、全国のコミュニティーFMをネットしてお届けします!


今回のテーマは・・・はてなマーク

日本のタバコ対策、しっかりしていると思いますか?


日本のタバコ対策、しっかりしていると思いますか?

厚生労働省が公表した「たばこ白書」の内容が話題となっています。日本のたばこ対策は、世界でも最低レベルとなっており、屋内の100%禁煙化を目指すべきというかなり踏み込んだ指摘となっているからです。

厚生労働省の有識者検討会は8月、喫煙の健康影響に関する報告書を取りまとめました。その報告書によると、世界保健機関(WHO)の評価基準では、日本は、「①受動喫煙防止対策」、「②脱たばこ・メディアキャンペーン」、「③たばこの広告・販売・後援の禁止」の項目において最低レベルと判定されているそうです。

同じくWHOは、医療施設、大学以外の教育施設、大学、官公庁、一般の職場、食事を主とするレストラン、飲物を主とするカフェ・パブ・バー(居酒屋含む)、公共交通機関の8つにおける全面禁煙措置の実施状況について調査を行い、日本はすべての施設で全面禁煙が行われておらず、高所得国のカテゴリーでは最低評価となっています。

しかし、最近では、受動喫煙の危険性も広く知られるようになり、  喫煙者と非喫煙者を分ける「分煙」に取り組むお店も増えてきました。
他にも、中学校や高校では、保健の授業でタバコの恐ろしさを、映像や写真を見て学ぶことも、当たり前となっています。


さて、ラジオの前のあなたは、日本のタバコ対策、しっかりしていると思いますか?








メッセージは、こちらでお待ちしております!

Mail mahoroba@musicbird.co.jp
Fax  03-3288-8902 (FAXは"まほろばステーション"宛でお願いします)

=========================================
まほろばステーション、Twitterやってます!

アカウント @maho_sta   ハッシュタグ #まほすて