1月4日 ラジオしゃべり場テーマは? | まほろばステーション 公式BLOG

まほろばステーション 公式BLOG

毎週土曜25:00~29:00、全国のコミュニティーFMをネットしてお届けします!

ラジオしゃべり場今回のテーマは・・・はてなマーク



2015年今年の漢字を考えよう!

安倍首相は1月1日付けで、この一年の抱負である「年頭所感」を発表しました。

その中では、経済にまつわる問題や、外交・安全保障になどの課題に触れ「さらに大胆に、さらにスピード感を持って改革を推し進める。日本の将来を見据えた『改革断行の1年』にしたい」と強調しました。

特に、昨年大きな話題となった経済改革「アベノミクス」については、
「さらに進化させていく」とした上で、成長戦略や経済対策を推進する考えを表明し、
「経済最優先で政権運営にあたり、景気回復の暖かい風を全国津々浦々に届けていく」と
引き続き、経済優先で政権運営にあたっていく事を強調しました。

また、今年が戦後70年の節目にあたる事に触れ、「戦後、平和国家としての道を歩み、世界の平和に貢献してきた」とコメントした上で、
「私達が目指す国の姿を世界に向けて発信し、新たな国づくりへの力強いスタートを切る1年にしたい」と述べました。

そしてその締めくくりとして「国民の皆様と共に、日本を再び、世界の中心で輝く国にしたい」と表明しました。

今回のしゃべり場では、この「年頭所感」になぞらえて
あなたの「今年の漢字」を聞いていきたいと思います。

あなたの考える「今年の漢字」教えてください!





メッセージは、こちらでお待ちしております!

Mail mahoroba@musicbird.co.jp
Fax  03-3288-8902 (FAXは"まほろばステーション"宛でお願いします)

=========================================
まほろばステーション、Twitterやってます!

アカウント @maho_sta   ハッシュタグ #まほすて