この地震に関するニュースを、日本から遠く離れたデンマークでじっと見ています。

そんなときに今思うこと。


ただただ流れてくる悲惨な映像や、異常なスピードで増え続ける死者・行方不明者の数。

それは本当に自分の生まれ育った国で起こっていることとは思えなくて。

実感があんまりわかないということが事実です。


でもそれは、単に自分が日本を離れて海外にいるからという理由ではないと思う。

実際に大阪や別府で暮らしていたとしても、自分が被災者の立場だったらって考えることにも限界があると思う。

家族や友達や恋人、住んでいた家や故郷、全てを失ってしまった人々。

そんな人の気持ちが分かる、なんて簡単には言えない。


わたしの家族や友人はみんな関西や九州にいて無事だった。

自分も地震とは無縁な環境でいつもと変わらず平穏な日々を暮らしてる。

自分から日本のニュースを見ようと思わなければ、情報は全くといっていいほど、勝手には入ってこないような環境。

何かしたいと思えば思うほど、できることが制限されていることに気付いて動けなくなる自分。


被災しなかったのは

運が良かった?

これって不公平なのかな?


ほんとにこの地震によって自分の人生が左右された人がいっぱい。

そんな中、何も変わらず過ごしている自分。

なんなんやろう、このかんじ。


被災された方々・今も大切な人と連絡が取れない方々・状況が不安定な中、実際に震災や原発のあった現場で一生懸命働いている方々がいる。


日本中が、世界中が祈ってる!

家族や友達や日本のことを思って、わたしに声をかけてくれる人、電話をくれる人、メッセージをくれる人、地震について知ろうとしてくれる人、、


ほんとにあったかいなーって思う。


はっきり言って、デンマークの友達だってこの震災なんて自分には関係ないって思ってる人もたくさんいる。

気にもとめてない人もいっぱい。

でもそれ以上に、日本のために祈ってくれてる人がいっぱいいて、嬉しくて。


日本人の真面目さや謙虚さ、国民性を改めて評価してくれてる人もいっぱいいる。


こんなときだけど、こんなときだからこそ、日本人としての誇りを改めて感じられたのも事実。

そして、そんな日本人の良さをまた世界に発信していきたいと思った。


自分にできること。

今の私が直接なにか目に見える変化を起こせるとは思えない。

でも、気持ちだけでも届けば。


日本中が、世界中がにほんのために祈ってる!


日本経済が崩壊したと言われてもいい。

1人でも多くの人が助かりますように。

その一人のことを大切に思ってる人がいっぱいいっぱい。

その一人を失うことで涙を流す人がいっぱい。


日本持ち上げるのはまた被災してない地域から!

もともとめちゃくちゃいい状態ではなかった日本。

これまで何度も立ち上がってきた日本人。


日本人で良かった。


今協力しなかったら本当にいつ協力するの?

戦後最悪の状況って言われてるけど、戦後最悪の状況だったのを持ち上げたのもまた日本人!!!


被害を受けなかった自分たちだけでも元気でいること。

できることからやっていくこと。

無理をして日本全部潰れちゃわないこと。


今思うこと。


日本大好きだからこそ、みんなで日本を守りたいということ。