昨日行ってきた

音譜健功寺音譜

photo:01







事務所に入ると
目の前に
枡野俊明さんのご本が並んでいました本


てっきり購入出来ると思い
7/15に出版された
ご本を購入しようと思って
お聞きしましたら
ここは本屋ではないので
ここでご本は売ってはいないのですよ
もしよろしければ手にとって
ご覧ください




はーーー

なるほど



お寺は確かに本屋ではない
ここのご住職が書かれたご本なのに
ここでは売ってはいない
お寺でご本を売ってしまったら
本屋の意味がなくなるし
お寺にはお寺の役割
本屋には本屋の役割
何をすべきかがはっきりしている
というか
当たり前のことであって
ここでご本が買えて当たり前
と思っている自分は
はーー
まだまだだなぁと



また
こんなことも
境内をぐるっと一周しても
どこにもお賽銭箱がないのです

失礼かと思いましたが
お賽銭箱が見当たらなかったのですが
とお聞きしましたら
本堂の中にございますので
本堂の中もご自由にお入りくださいと




おもてなしのお茶を頂き
もう一度本堂へお茶


きれいに行き届いたお掃除は
来客者の心をも
整理整頓してくれるような
そんな美しい場所でした


お寺を
じっくり見ることなんて
今までほとんどなかったのに
きっと今
自分にとって必要なことなんだなと

自分の役割
自分は何をすべきか
そういうメッセージを
シンプルに受け入れながら
日々を大切に
呼吸したいなと思いましたパー





Love&Lightキラキララブラブキラキラ