3/11 に発生した東日本大震災では
地震と津波により
多くの乗馬施設が破損
また乗馬施設の馬70頭以上
相馬野馬追用に飼われていた100頭ほどが
流されたそうです
また原発事故で
約100頭の馬が避難しているそうです





そんな中
明るいニュースが飛び込んで来ました


毎年ドバイで行われる
ドバイワールドカップで
ヴィクトワールピサ(牡4才、栗東・角居勝彦厩舎)が日本馬として
初の勝利を収めたそうです



デムーロ騎手は
今日はスタートが悪く、
向正面でペースが落ち着いたので、
先頭を取りに行った。
直線がすごく長く感じた。
日本人のために
勝ちたいと祈っていた。
家族のみんなありがとう。
私は日本を愛しています。
ありがとう。



遠い遠い国から

日本を愛してる…



うーーーん
涙がとまらん…








私も日本を愛しています





今も
避難する馬の移動のあっせん
放浪馬の保護
餌の支援
怪我をし痩せていく馬の手当
まだ馬主さんが見つかっていない馬も
いるそうです


私にできることといったら
このような呼びかけだけですが
それが馬を愛する
動物を愛する
全ての方に
小さいけれどエールになればと
思っております



photo:02


これらのお話は
この雑誌で読ませていただきました




日本は強い国
日出ずる国
この国に
人間も動物も共存している限り
助け合っていかなければ




馬と人という動物
どんな歴史が隠されているのかな
今までは乗馬することしかなかったのですが
いろいろ意味で興味がわいてきました
お馬さんとお話していると
目が合うと癒されます
でもひとたび走り出すと
たてがみをゆらす勇ましい姿

お馬さんたち
いつも癒してくれてありがとう















photo:01



iPhoneからの投稿