数年前から、トイレトイレのキャビネット付き手洗いカウンターが傷んでいました。

手洗いボールと壁との間のカウンターを掃除するたび、

 

カウンターの下にあるキャビネットの扉に水がかかっていたようです。アセアセ

キャビネットの扉がたわんでしまっていることに気付いたのが約3年前でした。

そのときにカウンターキャビネットの補修工事を見積もってもらったのですが、

 

見積もり価格は当時で20万円台だったと記憶しています。

傷んでしまった箇所だけを改修することは難しく、

 

手洗いボールやカウンター部分もセットで丸ごと交換しなくてはならず、

 

壁紙の貼り替えも必要とのことで、

 

思ったよりも費用がかさむことが分かりました。オエー

見積もり価格を夫に伝えたところ、

 

「傷んでいないところまで交換しないといけなくて、料金がそんなにかかるならリフォームしなくてもいいよ。

 

パネルをホームセンターで買ってきて、それをキャビネットの扉に両面テープで貼り付けるだけでいいよ。」


と夫に言われてしまいました。ネガティブ

実際、夫は、ホームセンターから買ってきたパネルをカットし、それをキャビネットの扉に貼り付けました。

ところが、それから3年が経過し、貼り付けたパネルが黒ずんでしまったため、

 

パネルを貼り替えようとしたのが、先月のことです。

両面テープで貼ってあったパネルをはがしてみると、

 

その下の扉は、見るも無残な状態になってしまっていました。泣くうさぎ

今は応急処置として、新しいパネルを前回と同様に両面テープで貼り付けています。

いよいよ手洗いカウンターを交換しなければならなくなり、

 

先日、いくつかのリフォーム業者さんに見積もりに来てもらいました。

まだ見積もりが出そろっていないため、どの業者さんに工事を依頼するかは決まっていません。

せっかくの機会なので、リフォームに風水も取り入れたいと思っています。ウインク

今我が家のトイレで取り入れている風水の工夫は、
・カウンターの上に観葉植物を置き、壁には花の絵を飾る
・キャビネットの中に多くのトイレットペーパーを入れない
・明るいパステルカラーのスリッパを置く
などです。

これらについて少しご説明したいと思います。

・カウンターの上に観葉植物を置く

トイレは、悪い気(陰の気)がたまりやすい場所です。

他の部屋以上に悪い気がたまりやすいので、

 

悪い気を浄化してくれる観葉植物や花はトイレにお勧めです。

我が家では、それほど陽があたらなくても弱らない種類の観葉植物を、

 

1階トイレの手洗いカウンターに置いています。



ドライフラワーやプリザーブドフラワーは「死んだ花」と考えるので、

 

運気が下がりやすいです。ご注意くださいね。

2階のトイレにはカウンターがないため観葉植物は置いていませんが、

 

1階、2階とも、トイレの壁に花の絵を飾っています。

トイレの壁にカレンダーを掛けるのは良くありません。

上記のとおりトイレは陰の気が多い場所ですので、

 

トイレでカレンダーを見ながら計画を立てると、その計画に負のパワーが付いてしまいます。

また、カレンダー以外にも、時計など「時」に関するものをトイレ内に置くのは避けるべきです。

・キャビネットの中に多くのトイレットペーパーを入れない

紙は悪い気を吸い込みます。

悪い気を吸い込んだ紙をトイレに置いておくと、そこに住む人の運気にも悪影響を及ぼします。

ですから、トイレスペース内にトイレットペーパーをむき出しで置いておくのは良くありません。

予備のトイレットペーパーは、見えない場所に保管すべきです。

ただし、トイレ内に大量にストックするのはご法度です。(↓こういうのは良くありません)



私は手洗いカウンターの下のキャビネットに予備のトイレットペーパーを入れてありますが、

 

少量だけにとどめています。

トイレは物を極力置かないことが理想のため、

 

掃除用品などは扉付きのキャビネットや棚などにきれいに収納すると良いです。

 

床に直置きするのは最もNGです。

・明るいパステルカラーのスリッパを置く

トイレには専用のスリッパが必要です。

モノトーンは悪い気を倍増させてしまうため、トイレに使うのは明るい色が好ましいです。

我が家では1階のトイレにはラベンダーカラー、

 

2階のトイレには若草色のスリッパを置いています。



スリッパの色だけでなく、壁紙やファブリック類も、明るい色がお勧めです。

 

 

リフォーム後にはどんな工夫を取り入れようか、楽しみながら計画を練りたいと思います。ニコニコ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

占い鑑定のお申し込みは、こちら↓

https://mahoronyanco.stores.jp