朝からの雨の中
庭のモミジの木の下で
雨宿りをするアゲハを発見目
それはまるで写真を撮ってくださいと
言わんばかりの長い時間
ジッとこのまま羽を休めて。

🔻

アゲハを抜き出し

🔻

スマホで図鑑検索


まるで図鑑そのままです。

すぐに名前が分かりました。

📖ナミアゲハ(並揚羽、学名:Papilio xuthus)は、アゲハチョウ属に分類されるチョウの1種。日本では人家の周辺でよく見られるなじみ深いチョウである。 単にアゲハ、またはアゲハチョウとも呼ばれる…-Wikipedia


このアゲハが一般的なアゲハとは

知らなかった。

この羽休めは

アゲハのデモンストレーションか?

不思議な感覚の

朝の一コマでした照れ


追✴︎我が家にはみかんやレモンなどの柑橘系の木が何本かあるので、アゲハをよく見かけます。

珍しい蝶には興味がを示しますが、一般的なアゲハが何なのかを知らなかったのは、不覚でした爆笑

こんなわずかな時間に癒されて、嬉しい朝の始まりです。

今日も忙しくなりそうです口笛