残り物には福がある❗️
と言いますが
ご近所さんから貰い受けた巨大なキュウリ。
40㌢超えの大きさではありますが
とれたて新鮮気づき
捨てるには勿体無いと貰い受けました。

そして
一年ぶりにQちゃん漬け風気づき
を作りました。
1️⃣まずは大きなキュウリ3本5ミリほどの輪切りにしてから、塩を振って水が出てくるのを待たます。その間に生姜ひとかけらを千切りにする。
2️⃣調味液醤油大さじ6✴︎酢大さじ2✴︎味醂大さじ3✴︎三温糖大さじ3》を用意する。
✏️醤油が多くてびっくりしますが、キュウリからどんどん水分が出てきて薄くなるので、大丈夫です。
酢は好みで途中で足したり、甘味も砂糖だけであったり、好きな甘味でも大丈夫。

3️⃣鍋の調味液が沸騰し始めたら、水の出てきたキュウリを絞って、生姜ゴマ等と入れて、再沸騰を待ってから火を止める。そのまま冷めるまで待つ1回目。


✏️調味液少量なのでよく和える         

4️⃣キュウリを絞ってからもう一度再沸騰を繰り返して味が染み込むのを待つ2回


✏️ほぼこれで仕上がりですが、濃い味が好みなら
4️⃣を繰り返して味が染み込むのを待ちます。
調味液は、醤油によっても味が変わりますし、麺つゆなどを利用して簡単に作ることも出来ます。
面倒をはぶいて、自分流の作り方でキュウリ🥒一本からでもお手軽に作れます。

追✴︎今回は一本だけあったナスを薄切りにして、キュウリと一緒に入れました。シソ唐辛子🌶️などでも美味しく出来ます。シシトウを入れることもあります。
今回は、我が家流のQちゃん風味《残り物には福がある美味しく頂きました飛び出すハート

ホントハネ チイサメノ キュウリガ

サラニ ホンモノニ チカヅキマス!!

ヤスウリ1サラデ ドウゾ♡

どうしても捨てられるキュウリが勿体無くて

大きめキュウリで大量に作って保存しました。

カレーにもピッタリです♡