もちろん

抜こうとしたのはカブではなくて

大きな鉢植えのアジサイ。


あまりにも綺麗に咲いていたアジサイを

もっと目立つようにと置き換えようと

掴んだ植木鉢が

びくともしないのです。


これは本腰を入れて

何度も引き抜こうと踏ん張って

あまりの頑固さに気づきました。

どうやら植木鉢の底を突き破って

根っこが地面に根付いたようです。

そして渾身の力で引き抜いた

その時

突然ふわっとした瞬間があり

後ろ向きのまま1mほど吹っ飛んで

大きな大きな尻餅をつきました。

まるで漫画の様なその姿に

痛みと笑いが込み上げて.!.

3日後の今

尾骶骨が痛く

身体の節々も痛く

湿布と痛み止め生活えーん

痛みがすぐに来ないのは

歳を重ねた現実でしょうか。


紫陽花は

太陽光の降りそそぐ場よりも

日陰の穏やかな光が好みなのでしょう。

せっかく健やかに美しく咲いたのに

無理強いしたバチが当たったのか?

ふとそんな気持ちが沸き起こりました。

紫陽花に

せめてものお返しにと

美味しそうな栄養水を

たっぷりとあげました