朝からの豪雨で

水やりはなくなりましたが

雨で世話ができず

少々濡れながらの写真でパチリ目


雨が降ると喜んでいるのが

紫陽花たち

アジサイの花色が見たくて我慢できずに

買い求めたアジサイ2鉢。

1ヶ月ほど楽しんだので

鉢ごと庭に埋め込みました。

我が家のアジサイたちが色づくまで

元気に咲き続けて欲しいです。


🔻水色の花は最初に開花して

黄色と水色はこれから咲き出す🔻

同じ株のアジサイ


✏️花色が変わりゆく紫陽花は、人の心の変わりように例えられることがありますが...。

ピンクの花と薄黄緑色の花も同じ株のアジサイです。

に咲いたのが薄黄緑色の花。それは見事なピンク色でしたが、花盛りを過ぎてから色が抜け落ち変化してのこの色です。


地植えのアジサイたちは今ビックリマーク

ガクアジサイのダンスパーティー

🔻ドレスの花びらが開いてきました💃

こちらは真っ白なシュガーホワイト

これから白くなるのです目


🔻ペーパームーン儚い✴︎本物ではないという由来が...。

✏️我が家の駐車場の出入り口に鉢植えされたペーパームーン。この薔薇に見送られていざ出勤🚙💭


🔻アイスバーグiceberg

 真っ白で可憐な花をたくさん咲かせます。

アイスバーグは氷山という意味ですが、ドイツ名では白雪姫といわれているそうです。


🔺ピンクiceberg

アイスバーグの変わり種

赤モミジの下に咲く鮮やかなピンクiceberg


🔻イングリッシュヘリテージ

その名の通りイギリスの薔薇です。たおやかで、薄ピンクの優しい色合いが素敵です。

✏️とても丈夫で、簡単に揷し木で増やすことができます。我が家には、あちこちにこの薔薇が咲いています。


🔻ピエール・ドゥ・ロンサール

花びらが50枚ほどもある薔薇です。外の白の花びらから中心に向かって濃いピンクにグラデーションされた素晴らしい薔薇です。

✏️ワタシが一番最初に魅せられて買い求めた薔薇で、門扉の脇で植木鉢で育てて16年目になります。


母の日の✴︎赤いカーネーション