通勤途中で

偶然見つけた珍しい 黄色い桜

光を受けて輝きを増し

花芯の赤みが可愛らしく...

✏️毎日通っている通勤路。ソメイヨシノが散り始めてから、突然に現れた黄色い桜。まるでボンボリの様に枝にぶら下がり、何の花かと思っていましたが、どうしても確かめたくなり脇道にそれて停車。

近づけばなんと桜の木ではありませんか。


以前、ウコンザクラ✴︎鬱金桜やギョイコウ✴︎御衣黄という桜を見たことがあります。

上の桜は黄色の鬱金桜か⁉️

下の桜は薄黄緑色の御衣黄か⁉️


花色は薄黄緑色


✏️そしてなんと数日後の帰宅道、道を変えての走行中に、またまた今度は薄黄緑色の桜を発見びっくり

少し風情が違う感じでしたが、なんとも美しい光景でした。


:昨年も通っていた通勤路なのに、どこを見て走っていたのでしょうか笑

奇跡的に見つけた珍しい黄花の桜に、幸せのおすそ分けを頂き気分は上々で、心がときめきました。

✴︎鬱金桜の別名「美人桜」とも呼ばれるその桜は、幸せを呼ぶ花として親しまれているそうです。

鬱金桜の全景


「御衣」とは、貴族の着物のこと。緑色の花びらが、平安時代の貴族の衣服に使われていた「萌黄色」(モエギイロ)に近いことが由来だそうです。

御衣黄の全景

※逆光で色がわかりにくいですね。