いつもの週末冷蔵庫お片付け料理のカレーライスと、今回は今お気に入りの野菜を使ってワンプレートランチ。そして、お手軽春巻き。

カレーワンプレート🍛

✴︎くず野菜カレー✴︎うずらの卵✴︎カラフルパプリカカボチャ添えライス✴︎ポテトサラダ✴︎白茎ブロッコリー

✏️元気の出るランチが好きなので、ついついカラフルになってしまいます。それは新しくカラフル野菜を見つけたからです。

カラフル極甘パプリカ2種

大きなパプリカは一本ずつ販売、ミニパプリカは4色で袋入り。まだ少しお高いですが、この美味しさがあったらお買い得です。フルーツパプリカとも言われています🔻

🔺左上の白いスティックブロッコリーは、歯ざわりがよくて好きです。緑のブロッコリー🥦と2色使いで盛り付けると、爽やかサラダになります。


🍳くず野菜カレー🍛

💡残った野菜は刻んでなんでも入れます‼︎

🔻肉を食べない私は、サバ味噌缶を使います。

青魚独特の匂いは、味噌味にすることで抑えることができ、カレーと合わせることでさらに食べやすくなります。

📖 鯖缶にはさまざまな種類の栄養が詰まっていますが、その中でも特に健康に役立つのがカルシウムDHAEPAの3種類です。これらは健康にも美容にもダイエットにも欠かせない栄養素です。

💡うずらの卵は生だと1パック100円ですがゆで卵は200円です。生を買いました爆笑


出来上がったカレーワンプレート

🔻ポテサラは、菜園で収穫したジャガイモです。甘くて美味しいサラダになります。カラフルパプリカは、オリーブ油と塩胡椒だけで、とびきり美味しいです口笛

🔺無水鍋で作ったカレーは、深みのある甘さです。マッシュルームとゆで卵でトッピング。


🍳春巻き2種

🔻たっぷりのリーフレタスと白スティックブロッコリー•トマト&春巻き2種を盛り付けます。

付け合わせは白菜昆布漬け🔻

🍳エビ春巻き生エビを下処理してからコーンチーズと一緒に春巻きの皮で包む。

納豆春巻き納豆にネギを合わせて春巻きの皮で包む。


✏️普通の春巻きを作るのは結構面倒ですが、この春巻きは具材調理をしないので、とても簡単です。エビ春巻きは、好きな具材ばかりです。

納豆春巻きは、ベタつかずに食べられます。


追:珍しい野菜は値段が高いことが多いのですが、時間帯によって売れ残った野菜が半額で買えることもあり、無理せず買い求めます。

今回のカラフルパプリカもそんなお試しで手に入れ、安くなるのを待ち侘びています。

こんな買い方は節約の意味もありますが、ゲーム感覚でもあり、密かな楽しみとなっていますベル


訂正:春巻きがなんと腹巻きになっていました。恥ずかしい笑。誤字脱字多々あります。笑って見過ごしてくださいね。