大量が安いとお得な気分で、無駄にすることも多い私です。今回のタラコもなんとか美味しく使い切りたいと、タラスパにしました。

ちょっと盛り過ぎましたかな⁉️

🍳メインのタラスパは、とても簡単。

①適量のスパゲティを袋指示通りに茹でてる間に、タラコソースを用意。

②タラコを30秒レンチンして、皮から出します。

③マヨネーズと豆乳少量(牛乳)タラコ・バター10gをよく混ぜて、茹で上がったパスタと和えます。味見をして塩胡椒。

冷凍枝豆と取り置きしたタラコをトッピング❣️


✏️お皿の彩りが寂しいのと、冷蔵庫の食材の使い切りをしたいので

🥕具材をたっぷり使います🍆

具材⚫︎ニンジン ⚫︎キャベツ ⚫︎シイタケ ⚫︎玉ねぎ ⚫︎レタス ⚫︎セロリ ⚫︎ナス ⚫︎パプリカ ⚫︎ミニトマト ⚫︎エダマメ

🍳①エダマメ以外の具材をオリーブ油で炒め、コンソメ少しと塩胡椒で味付けする。量が多いのでざっくりと混ぜ合わせ、丁寧に炒める。

②スパゲティのまわりに、彩りよく並べる。


秋茄子が美味しい🍆

✏️大きな米ナスです。いつも値段を書きますが笑…大事です。一つ150円半分ですから、美味しくできたら激安です照れ

🍳①まずナスを半分に切り分け、格子状に包丁でスジを入れます。火通りをよくします。

②フライパンに胡麻油を少し入れ、両面を丁寧に焼き上げます。白い面は特に丁寧に焦げ目がつくほどに焼きます。

③焼いている間に、甜麺醤(甘味噌)に味噌を足して、料理酒・味醂・砂糖を同量いれて、よくかき混ぜ(レンジか鍋で温め)アルコールをとばす。

④皿に盛り付け、甜麺醤甘味噌をナスに塗り、カツオ節・ネギ・すり胡麻をトッピング。

ランチ付け合わせ&ランチセット

⚫︎白玉団子 ⚫︎麦茶 ⚫︎野菜サラダ ⚫︎デザート


✏️白玉団子はもう何度も作りました。タレの組み合わせも、この3種類が定番に。

タレの味を味わうには、シンプルな白玉団子で口笛

追:3種のタレが順番に終わったなら、1種類ずつ足しながら、あんこ🫘を足したり、黄粉にしたりと楽しめそうです。

黒蜜は今年の大収穫ですラブラブ