昔から虫が好きではありません。

はっきり言えば、嫌いです。


菜園では虫に刺されてかゆい。

薔薇にはアブラムシが大敵です。

野菜の茎をネキリムシがチョッキンと。


でも、虫がいないと菜園の野菜や

果樹のミカンやレモンが受粉しません。

少しずつですが慣れてきました。


今日紹介するのは、我が家の庭で写真に撮れた毎日やってくる昆虫たちです。

ハチ………🐞………ハチ………🐝


この昆虫はよく見かけますね。

キアゲハでしょうか。

✏️ラベンダーの花の蜜を吸いに来たようです。

このほかにみかんの木の周りで、クロアゲハもよく見かけます。


初めて見た時にびっくりしました。

これはなに‼︎

これは蝶ですか?

蛾ですか?

✏️ちょっとマンガチックな昆虫ですね。

可愛らしくもあり、不気味にも見えます。

そしてネット検索してみたら、同じ疑問を持った人がいました。

🔺左の写真がネットの写真。

右の写真が回答者の教えてくれた写真🔻

🌟3枚とも同じ種類ですね(ナマエハ 🔻シタデス)


3枚目はカミキリムシ

いろんな種類があるようですが..

✏️バケツの中で裏返っていたので助けてあげましたが、なんとこちらに向かってきましたえーん

(オンガエシハ ナイノカ⁉︎)


🌟そして黒いこれはナンダ⁉︎の正体は

初めて聞いた名前ホタルガという昆虫でした。

📖 ホタルガとは、チョウ目マダラガ科ホタルガ亜科のの一種である。Wikipedia


✏️毎日決まって来るようになると、待っている自分に気づきました。不思議なものですね。

ホタルガを見た時には、新種かなと少し期待しましたが😊、また楽しみが増えました。