第8話サイバー攻撃のヤバさに

チョ待てよの巻


📖 イエナガが漫画出版社へ新作の持ち込みにやってきた。今知っておきたい情報として「サイバー攻撃がいかにして私たちの脅威となったのか?その驚きの最新事情とは?」についてイエナガが超速解説。


PCむかっ・・・・・・PC むかっ・・・・・・PC

美しい敏腕編集者山根さんとの

和やかな掛け合いから始まる

漫画家イエナガ(町田)のお話。


まずは、東京2020オリンピック・パラリンピックで行われたサイバー攻撃の話。

その数約4億5,000万回!とな。

なんと地方の普通の病院が8万5000人分の電子カルテ被害にあい、身代金を要求されたことも。

それだけではなく、世界では1か月に3億件ものサイバー攻撃があるなんて驚きです目

そして、日本にもいよいよサイバー特別捜査隊発足の運びとなり!

🕵️‍♂️イエナガ(町田)も

サイバー攻撃のバリエーション

一体!何が!どげんして!どうなると⤴︎

説明させて‼︎


🕵️‍♂️サイバー攻撃の初めは、悪意がなかったんだって。ロバート・T・モリスという大学院生が自己増殖を繰り返すプログラムをお散歩させてエラーを起こし、全米の6000の大学や研究機関に侵入!一部を麻痺させたんだって。

悪意はなくてもコンピューター犯罪防止法が適用されて有罪となり、その後モリスワーム事件と呼ばれるようになった。

✏️便利なコンピューターだけど、モノの使い方には必ず表も裏もあるってことに気づいてしまったんですねえー

🔻

遠隔操作パソコン攻撃できることが世界中に広まった▶︎マルウェア=不利益をもたらすプログラムの総称。

🔻

ハッカーの悪意によって

マルウェアの攻撃性も変化


🕵️‍♂️ハッカー ケビン・ミトニックのハッキング法は、政府や企業のネットワークに侵入。

IDやパスワードを解読して機密情報を奪っていた。

🔻

ミトニックの目的は

頭脳ゲームで優越感に浸ること

🔻

なかなか捕まらないミトニックの

人生最大の大勝負⁉️

🔻

米国で活躍していた

セキュリティ専門家下村努

🔻

その下村さんのパソコンに侵入

🔻

そのをいく下村さん❗️

見事ミトニックを逮捕に至る

🔻

サイバー攻撃は人々の脅威になる

✏️ハッカーとして有名だったミトニックを上回るセキュリティ専門家の下村さんがいてくれて、日本人として誇らしい思いです照れ

✴︎

🕵️‍♂️国家間の争いに使われ始めたサイバー攻撃

🇺🇸米国サイバー空間

宇宙次ぐ『第5の戦場

と定めた

✴︎

🇨🇳中国は人民解放軍戦略支援部隊

約22万人のサイバー部隊

✴︎

🇯🇵日本

サイバー防衛隊

540人体制に強化

✏️ちょっと待ってください!ずいぶんの人数が違いませんか?これで日本の防衛体制は大丈夫なのですか?少し...心配ですショボーン

🔻

サイバー攻撃は

民衆の戦いのための道具としても

🔻

アノニマス

『情報の自由を守る』ため

政府や企業にサイバー攻撃を行う

匿名のハッカー集団

🔻

D os攻撃

ターゲットのサイトに膨大な量のデータを送り

サーバーをダウンさせる攻撃

 🔻

革命の手助けとなる

その後、サイバー攻撃の8割がお金目的

🔻

ランサムウェア

冒頭の日本の病院のサイバー攻撃も

ランサムウェア

🔻

ハッカー業界で

サイバー攻撃のサブスク

大流行⁉️

🔻

エモテット

🕵️‍♂️ヤバイよヤバイよ!

過去にメールを送った人になりすます

200か国以上

被害総額25億ドル

🔻

立ち上がった善意ホワイトハッカー

いったいなのか?


みらいのサイバー攻撃

⚪︎自動運転などのAIの制御を奪い事故を起こす

⚪︎フェイクニュースで人のをコントロール

🔻

🕵️‍♂️でもね、でもね!

あの最悪のハッカーとしてその名を残したケビン・ミトニックが、なんとホワイトハッカーとなり日夜サイバー攻撃と戦っていたのです❗️


彼の言葉

これからインターネット時代においての

サイバー攻撃における脆弱性は

機器ではなく使う人間愚かさだ


🌟使う人間次第で正義にも悪にもなり得る。

利便性だけでなくリスクにも目を向けよ!


PCむかっ・・・・・・PC むかっ・・・・・・PC

🕵️‍♂️そして最後は、イエナガ(町田)...⁉︎

美しい敏腕編集者山根さん

見事なバックスタイルに...

まんざらでも⤴︎と思ったかどうか口笛


✏️いつも同じ感想ですが、わずか15分の時間の中で、これほどの情報量を理路整然とまとめ上げる素晴らしさ。

イエナガ(町田)の飽きさせない話術と淀みないスピード感

山根さんとの毎度のオチ話

私のように、サイバー攻撃などの難しい話を苦手としている者でも、すっかりわかった気分にさせてくれる不思議な番組です。

15分という放送時間の何十倍以上もの時間と労力をかけての制作に感謝の気持ちです


ケビン・ミトニックさんが、ホワイトハッカーとして世界の平和のために日々サイバー攻撃と戦っていという話に、救われた思いです


    

本日放送予定2022年6月17日

本日!
「6G通信まであと10年なの!?の巻」

✴︎

5Gの先にある未来の通信「6G」の最前線を俳優の町田啓太が超速解説!マンガやCGを使ってわずか15分で最新事情を楽しく分かりやすくお伝えする新しい教養番組です。