🥕

たまに、たまぁ〜に行く

イタリアンレストランの

🥒

帽子のような大きなお皿のその上に

小さな可愛らしい野菜たちが

🧅

少しかしこまって登場するその姿に

🥔

…馬子にも衣装かなぁ…などと

古い言葉を思い出します

照れ

ワタシの菜園で採れた小さな野菜たちにも、少しオシャレに着飾って、見栄えよい料理に見えないかと思ったのですが。

あまり外食をしないワタシには思ったほどの目新しさも浮かばず、あっという間にお湯が沸いてしまったショボーン

今日のメインはタラコスパゲティナイフとフォーク

🍳具材…小さな野菜生かしたい

⚫︎ニンジン ⚫︎ジャガイモ ⚫︎ナス ⚫︎インゲン ⚫︎キュウリ ⚫︎スナップ豆 ⚫︎トマト ⚫︎タマネギ ⚪︎パプリカ ⚪︎アスパラ ⚪︎タマネギ ⚪︎ソーセージ ⚪︎タラコ


🍳調理手順…普通です。

野菜出汁を意識して、なるべく灰汁のない野菜から茹でて、お湯を足しながら使い回す。


パスタを茹でている間に、野菜をオリーブ油で炒めて塩コショウする。

✴︎パスタ用野菜⚫︎人参 ⚫︎パプリカ ⚫︎アスパラ ⚫︎ナス ⚫︎キャベツ

③フライパンに、バターと豆乳100㎖入れて煮立たせてとろみをつけてから、タラコとマヨネーズを合わせる。麺を入れて全体に絡ませる。

味見で塩コショウで調整。《2歳児用に塩コショウせず)


小さな野菜たちが一番美味しそうに見えるように、工夫して盛り付ける。

ワンプレートの盛り付けで🦐


🍳付け合わせのポテトサラダを作る。

✴︎インゲン・グレープフルーツ・トマト・レモン🍋を添える。

🌟同じタラスパランチセットを別の盛り付けで。


2歳児ランチセットパスタ


✏️少しは美味しそうに見えたのでしょうか。

2歳児は、大好きなスパゲティとエビがあったので、とても喜んで食べていました。

野菜を混ぜ込むのではなく一つずつ並べたことで、野菜の名前を話しながら、好き!とか、嫌い!とか言いながら食べていました。

彩りや並べ方、器を変えてみるなどの工夫をすることで少しでも食欲が増すならば、これからも工夫を重ねようと思います。