我が家の庭には10年ほど前に買い求めたスズランの花が咲きます。初めはひと株から。今は三か所で咲いています。

先日ふとスズランの根元を見ると、そばのコンクリートが浮き上がっているのです。ひび割れているのは知っていましたが、なぜ浮き上がったのか不思議 🔻

なんと、こんなことになっているとは🔻

そしてわずか1週間でこんなに逞しく成長(生長)する驚き 🔻

芽生える力の素晴らしさですねビックリマーク


🗒メモ 植物が成長するときには「長くなる」ことと「太くなる」という2つのことがおこります。ものを「持ち上げる力」は「茎が長くなる力」と、もう1つ「太くなる」力が加わります。

見た目では「突き破った」ように見えるアスファルトも、実際は地中で発芽した細い茎や根が土壌の小石、砂などの隙間に入り込み、太くなる力で隙間を押し広げるように成長したからです虫めがね………発芽の力より


またまた注意点

    

​🗒すずらんは有毒植物で、食べてしまうと吐き気や頭痛、心臓麻痺などの症状を引き起こし、最悪の場合は死に至ります。毒は根や花に多く含まれています。根に直接触れるとかぶれてしまう恐れがあるので、ゴム手袋をして作業をしましょう。また、触れてしまったときは洗い流すようにしてください。

✏️なんだか恐ろし気な文字が並んでいますが、気をつけて扱いましょうということですね。


もうひとつしっぽフリフリ

こちらも逞しいです。

ユリの発芽