並行してショベルのオイル下がり発生しました。前回3年前白煙モクモクでヘッド開けて見たところ、バルブガイドにシールは装着されてなく、Oリングのみでした。ガイドとステムのクリアランスの問題かも?と推測。シールを装着し、取り敢えず白煙は抑えられました。
何日か走ってみたところ、白煙再発。前シリンダーの排気バルブ側のシールがコッタで潰れていました。色々考慮の末、ガイドの頭を少しけずってやってシール装着しました。それから3年して後シリンダーからのオイル下がり。
排気バルブ側のシールが潰れていました。
早速潰れたシールを取り外し排気バルブの頭を削って新しいシール装着。しかし、ロックタイトつけすぎてステムとガイドがくっついてしまいました。外そうとシールをペンチで挟んで引っ張ったらガイドがヘッドから抜けてきたため、ガイドと傷ついたステムを交換することに変更。