ちょこちょこ会う機会がある

南米からの留学生がいまして、


彼は自発的に、学校のクラブに入部したり、

学校帰りは友達と遊んだり、

学校前には友達と朝マックに行ったり、

とっても楽しそうに留学生活を送っています。


そんな彼を見ていて、

良い仲間に恵まれているな〜

なんて思っていたのですが、

彼の努力があったという事を知りました。


まず1つ目は、

『同じコミュニティから来た他校の留学生とは、

あまり交流を持つ事をしなかった』という事。

留学生同士で遊べば、

言葉もスムーズだし

絶対!!楽しいだろうけれど、

あえて他の留学生とあまり交流せず、

日本人の子達との交流を優先したそう。


そして2つ目、

『積極的に自分から話をする』という事。

男の子でも女の子でも

他クラスの子でも

自分から積極的に話をするようにしたそう。


あと3つ目

『出会いの場を自分で作る』という事。

学校の部活動に入るなどをし、

色々な人と出会える場を積極的に作ったそう。



それは、

『日本語を上達させる為』

におこなった事。


学習として日本語を学ぶよりも

友達と会話をする方が

早く日本語が上達できるから

という理由だそうです。


そして彼はスマートに、

「無理して勉強している訳じゃない。

ただ日本が好きだし、日本語が好きだから

勉強している」

なんて言うものだから、

未だに英語もまとまに話せない私は、

何だか恥ずかしくなってしまいました。


彼が帰国するまでは、

私も、もうちょっと頑張らなければ!!