まずは、こちらからどうぞ☆

私:私
ガ:スピリチュアルガイド

息子がもうすぐ中学に入学ということで

この度スマホデビューをしました。

やっとみんなとLINEができるという事で

本人はウキウキでしたが、 

以前ヴォイスチャットでの

ゲームトラブルもあり、

私はLINEトラブルがとても心配でした。

その気持ちをノートに書いた時の話です。


私:〇〇(息子の名前)が、スマホに換えました。

 LINEなどをするため、

 友達付き合いが気になります。

 LINEトラブルで

 〇〇が傷付かないか心配しています。


ガ:どうしてそんなに不安なのですか?


私:〇〇は、調子の良い事を言ったり、

 他人の言葉を真面目に受け取って

 怒ったり、泣いたりする姿を

 面白がる男の子もいると思うのです。

 そういうのを目にすると、

 こちらも辛い気持ちになります。


ガ:そのような事を面白がる人達は、

 そのような人達同士で仲良くなります。

 もし元々そういう素質を持った子ならば、

 あなたの子供には近づきにくく

 すぐに離れていくでしょう。

 ただし、

 一時の事や

 少し面白がっている程度であれば、

 少しはトラブルがあるかもしれません。

 その時あなたは、

 お子さんが落ち込んでいたり

 辛い様子でしたら助けてあげてください。

 でもそのような様子でなかったら、

 見守ってあげてください。

 様子が気になる事はよく分かりますが、

 これからお子さんもどんどん成長し、

 大人の監視の目も行き届かない事も

 多くなります。

 いつまでも助けられるとは限りません。

 なので小さいトラブルは

 自分で対処しなければならないのです。

 見守るという事は、

 とても根気がいる事です。

 ついつい

 口煩く言ってしまうかもしれません。

 それは、自分の不安を

 子供に当たっているだけです。

 また、その不安になる箇所も

 自分のコンプレックスだったり、

 自分がしないように気をつけている事が、

 気になるのでしょう。

 それを子供に押し付けるという事は

 あってはならない事です。

 大丈夫。

 あなたの子供であれば、人間関係で

 そんな大きな揉め事はありません。

 小さな事は自分で対処できます。

 信じてあげてください。

 とにかく見守る事が大切です。

 特に下の子だと、まだまだ小さいように

 思えるかもしれませんが、

 もうすぐ中学生です。

 あまり周りの大人が

 手取り足取り教える事も

 過保護に心配する必要もありません。

 まずは

 自分のコンプレックスを押し付けず、

 自分の中で受け入れる事が大切です。


ガイドさんのこの長文の言葉の合間合間に

「子供を見守る」

「子供を信じる」

「自分のコンプレックスを受け入れる」

この言葉が何度も何度も現れました。


子供の事って

ついつい自分と同化してしまい

大事な問題を見失いがちですが、

心配事や不安事は

結局は自分自身の問題なのですね。


ガイドさんに

「大丈夫」「大丈夫」「大丈夫」

と、何度も言われましたが、

私に向けてというより

全ての人に向けての『大丈夫』

という感じでした。


もし今

子育てに不安や心配事がある方は

心の中で一度

『大丈夫、大丈夫、大丈夫』と、

自分の中の自分に言ってみてください♡




京都の古民家サロンをお借りしております。

街中にあるのに、

この一帯はとても静かで落ち着いた空間です。

都会の喧騒から離れた場所で、

どうぞ癒されに来てください♡


アクセスもとっても便利です。


HP:1日1名様限定アロマレインドロップサロンMAHOROBA1日1名様限定京都アロマレインドロップサロンMAHOROBAリンクmahoroba-salon.jimdofree.com