あなたは何のために働いていますか?

そう聞かれたら、あなたは何と答えますか?
キラキラ人生を取り戻すには、この問いを抜きには難しいのかも知れません。



ずっと以前に、ある会社の企業研修に出かけた時のことです。

「とにかく仕事が忙しくて、残業残業の毎日。
休日出勤も当たり前で、みんなへとへとなのです!」

そう話す社員の皆さんに、思わず
「あなたがたは何のためにそこまで働くのですか?」
と問い返していました。

一人の社員さんが、うめくような声で言いました。
「今は 食うために働いているとしか言えん。
ほんまの答えはその後ろにあると思うんやけど、
今それと向き合うている余裕はないんや!」

つらそうな そのつぶやきを聞いたとき、私は3人のレンガ職人の話しを思い出しました。

あなたはこの話をご存知ですか?


3人のレンガ職人

旅人が旅の途中に次々と3人のレンガ職人に出会いました。

旅人が『何をしているんですか?』と聞くと・・・

1人目の職人は
『親方の命令でレンガを積んでいるんだよ』 と面倒くさそうに答えました。

2人目の職人は
『レンガを積んで壁をつくっているんだ。大変だが賃金がいいからやっているんだ』 と答えました。

3人目の職人は

『完成まで100年以上かかる教会の大聖堂を作っているんだ。
完成すれば多くの信者の拠り所となるだろう
こんな仕事に就けて本当に光栄だよ
と答えたのです。



3人のやっている仕事自体は一緒です

しかしそれぞれが仕事に向き合うときの「思い」が違うのはお判りですね。

1人目は言われたからやっているだけ、

2人目は食べるために否応なしに働いていて、2人とも目の前の壁の部分しか見ていない。

けれども3人目は、歴史的な事業に参加して多くの人を喜ばせたい
という目的意識を持って仕事をしていたのです。
しかも自分が完成を見届けることのできない100年先を見据えて。」


同じ仕事をするのでも、仕事に向き合う人の意識の持ち方により 仕事の価値や やりがいがすっかり変わってしまう・・・と言うことなのです。

仕事に、そして人生に向き合う あなたの意識や価値観が、キラキラ人生を可能にするのです。

「何のために、生きるのか?」

「何のために これをするのか?」

キラキラ人生を取り戻すスタートは
.何のために?を問い直すことから。.ではないでしょうか?

これこそが、キラキラ人生への早道なのではないでしょうか?