こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

 

 

 

 

 グチにやられていた頃

 

 

 

私には話しやすいのか、以前から

人の悩みを聞くことがよくありました。

 

 

そんな時、わたしはできるだけ、

相手の気持ちに寄り添うように

聞いてあげていたのです。



きっと思い悩んで

自分の中から溢れ出てしまったことを

話してくれているんだ、

 

 

仲の良い人なら尚のこと

聞いてあげたいし

力になりたいと思っていました。


 

でも、相手の気持ちになって

一生懸命に聞きすぎて

 


こちらの具合が悪くなってしまうことが

よくあったのです。、

 

 

話したその人は、

元気になって帰っていく

 

 

私はドンヨリ〜

 

翌日も体が重くて、

何日も引きずってしまうことも。

 

 

なんで人の話を聞いて、

私がダメージを受けるの? 


 

これって、

完全に損な役回りですよね。

 

 

しかも、そんな人は

何度も同じような話を繰り返すし、

アドバイスなんて聞いてはいないんです。 



そう気付いてからは

 

真剣にグチ対処法を考えて、

実践しましたキョロキョロ

 

 

 

 

 聞き流す

 

 

 

まずやってみたことは、

面白くなさそうに聞く

 

無表情で「ふーん」と

気の抜けた返事を繰り返す。

 

↑ちょっと怖いですかね?

 

 

相手が、楽しくない状況を作って

 

 

まほろさんはちっとも聞いてくれないし

共感してくれないから

話しても楽しくないわ

 

と思ってくれたらこっちのものです。

 

 

適当な頃合いで話題を変えるとか

 

耳は塞がなくても、

言葉を聞かずに聞き流すとか


 

色々頑張ってみました。

 

感じが悪い人に見えたかもしれませんが


とにかく、体調まで悪くしてしまうと

私のダメージが大きくて、

必死だったんです。

 

 

その成果があってか

めっきりグチを聞く機会は減りました。

 

 

 

 

 人の話は面白く聞けるのかも

 

 

 

 

でもつい最近、

新たな気づきがあったんです。

 


それは、今まで頑張って

面白くない聞き方をしていたのにナンですが

 

 

人の話は案外面白く聞けるかも


ということです。

 

 

先日、久しぶりに

雑談からの相談を受けました。


 

私より一回り先輩の

明るくて元気な女性です。

 

 

共通の知り合いに

苦手なかたがおられるようです。

その人をAさんとします。

 

 

Aさんったら私にこんなこと言うのよ。

どうしたらいいのかしら?

 

 

あ、ちょっとわかります。 


 

何ごとにも一生懸命になりすぎてしまう方で

他の人が一方的に意見を言われているのを

見かけたことがあります。


 

でも私は、なんか大丈夫なんですよね。

 

あら、まほろさんは上手くやっているのね


困ってBさんやCさんに電話して聞いてみたの。

そしたらね、みんなケラケラ笑って

頑張って!とか言うのよ〜

 

 

身振りをつけながら表情豊かに話す様子に

私も、思わず笑ってしまいました。


 

で、気づいたんですひらめき電球



自分のことでなければ、人間関係って

案外面白いんですね!

 

ドラマを見ているみたい爆笑

 

 

主人公の前に、悪役Aさんが出てきて

そのおかげでBさんとCさんと仲良くなって

応援してもらう、と言う話。


 

ドラマの中ではAさんは愛すべき悪役で

ドラマのスパイスです。


登場人物がいい人ばかりのドラマでは

面白くないですからね


 

で、本当はそんなに悪い人じゃなかった、と言う

オチがつくかもしれません笑

 

 

ねえ、まほろさんも笑ってないでよ〜

と言う彼女に

 

ドラマだと思えば面白いですよ〜

と言ってみたら


 

あら〜、でもそうかもね!ですって。

 

 


今まで私がダメージを受けていたのは

きっと、

必要以上に感情移入していたからなんですね

 

 

 

私流、新たなグチ対処法は

 

ドラマだと思って聞く

 


次からはこの方法で試してみます。


 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 



ちょっとクヨクヨ考え事をしていたら

空に大の字の雲が見えました


きっと大丈夫と言ってくれたんだ