こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

 

 

 親戚で集まる

 

 

 

今週末に法事があります。

 

夫のおばあさんの23回忌。

 

 

かつての我が家では、法事といえば

30人くらいで集まっていましたが

 

今はこじんまり、の時代ですからね。

 

我が家も今回集まるのは、私たち家族と

夫の妹たちとその子供。七人です。

 

 

おばあさんの葬儀の時

息子はよちよち歩きの1歳児。

 

姪も2歳、娘はまだ生まれる前で

 子供世代は誰も

おばあさんの記憶はないのです

 


それでも、

姪は新幹線に乗ってきてくれる。

 

 

夫が、わざわざありがとう、と義妹に伝えると

行きたいと言っていると

返事があったそうです

 

ありがたいよね。

 

 

普段一人暮らしの姪と義妹は

親子で実家に泊まってくれるらしい。

 

 

賑やかになって、

ご先祖様もさぞ喜ぶことでしょう。

 

 

それに私たちも、実家が役に立って

リフォームした甲斐がありました

 

 

 

 

 久々にデパートへ

 

 

 

法事の準備のため、

電車で大阪へ行きました。

 

 

久しぶりのデパートは、

いつの間にか売り場が変わったりして

キョロキョロして歩く私は

なんだかおのぼりさんみたいです。

 

 

外国語の表示が多くて、

外国人観光客が多いのを実感します。


特にエスカレーターでポケモンセンターのある階を通る時には

海外かららしい人たちで賑わっているのが見えました。

 

 



 年と共に気楽になった



今どきの法事は、

身内だけの気楽な集まりなので

私が考えることは簡単です。

 

 

みんなで楽しく過ごす日にする

 

 

みんなが喜ぶ顔を想像して

お菓子を買ったり

 

 

粗供養は何にしようかな〜と考えたり。


 

それぞれ家族の人数が減っているし

持ち帰りに軽いものがいいかな、と

 

今回は、茅乃舎のフリーズドライの 

スープの詰め合わせにしました。



自分が欲しいものを選べるのは、

買いに来た人の特権ですね!



身内だけなので、 

一つ330円かかる箱もやめて

紙の袋に入れてもらいました。

熨斗はシールで貼る形式です。


お店の人に聞くと

最近は袋を選ぶ人も多いとか。


だんだん形にとらわれなくなって

見栄えよりもエコを選ぶ風朝なのかな。

良いことですね。

 

 


若い頃は、夫の実家の法事なんて

気づまりで、終わるとグッタリ。


全然楽しいなんて思いませんでしたけど


 

年とともに、気を遣う相手もいなくなって

気楽に楽しめるようになりました。


 

まぁ昔だって、思い出せば

お客さんで来る親戚のおばさん達は

なんだか楽しそうにしていたし


 

声を揃えてお経を唱えて

そのあとみんなで食事をする。


 

シンプルに考えると、

法事はみんなで集まる口実で

本来は楽しい会だったんですね〜



歳を重ねて、自分が仕切る立場になって

やっとわかってきました。



だから、若い世代にも

楽しい一日にしてあげたいな〜と思います




帰り道、

ちょうど夕日がビルに反射して

辺りがオレンジに染まっていました




今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます