こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 



 初めてのゴルフ場





チケットをいただいたので

ゴルフの大会を見に行ってきました






ゴルフに縁のない私は

こんな機会がなければ

ゴルフ場に足を踏み入れることは

なかったでしょう



でも縁がないなりに 

憧れていたんです。



ゴルフ場ってどこも

とてもきれいに整えられていますよね。


あの場所に入れるんだ!

嬉しいな!ラッキー!



ゴルフのルールもよく知らないのに

先週から楽しみにしていました。







 風に吹かれてプレーを見る​





ゴルフ場はとても綺麗でした。





晴れた空。

輝く雲。

光る水面。








芝生に座って

草の匂いを嗅ぎながら

風に吹かれてプレーを見ていると



なんだかとても豊かだなぁと思いました。




それに、自然の中でただ

ゆったり癒されているだけでなく



あの緊迫感がたまらない!



コースに選手が入ると一挙手一投足に

ギャラリーの視線が集まります



会場スタッフの

「プレーに入ります!」の声がして



クラブを地面に当てて構えると


みんなが音を立てないように動きを止めて

息を飲んで選手を見つめる。



ヒュッと空を切る音がして

しばらくして

(ここでたいてい私はボールを見失う)


だいたい見当をつけて見ていた場所より

はるか遠くに、白いボールが跳ねるのが

かすかに見える。



ギャラリーの空気が一気に緩んで


オーッという歓声や

パチパチ拍手があがります。




空気が引き締まっている時と

緩んだ時の差が面白い。



この一連の緩急を繰り返し見て



ゴルフ観戦の魅力を

垣間見た気がしました。




テレビ観戦も良いけれど



やっぱり同じ場所というのは

大事なことですね



同じ場所で

みんなが同じ一瞬に合わせる。



自然の中で、

見る人プレーをする人が一体になる。



ゴルファーは広いコースをスタスタ歩いて

18ホールも回るんですから

強靭な体力と集中力ですね。

感心してしまいました。




不思議だったのが、

打ってすぐのギャラリーの歓声。

ナイスショットだとすぐ拍手。


なぜそんなに早く反応できるんだろう。



私は球を見失って

キョロキョロしてばかりでした。



ゴルフ好きの人たちは、

いろいろ知識や経験があって

深く楽しめているんだろうな。



でも、ゴルフがわからない私も

十分楽しめましたよ




同じ空の下。

自然の中で、みんなが楽しむ空気感。




豊かな1日でした。






 

帰り道、ゴルフ場を出る時に

歩きながら撮った写真です。



すべてがキラキラしてました。




地球は美しい


そう思いました。




そんな地球に生きている私たちも


キラキラした存在なのかもしれません。





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。