こんにちは
まほろです


築95年の夫の実家をリフォームして
行ったり来たりの二拠点生活をしています
 

 

 

台風一過の夏の庭

 

 

 

今日は曇りで、関西地方は

少しだけ涼しい日でした。

 

 

台風の過ぎた庭。

 

 

いつにも増して、緑が生い茂っています。

 

 

曇り、涼しい、地面が湿っている

この条件を満たす日は、貴重です。

 

少しだけでも、と草を抜きます。

 

 

 

空(くう)を掴もうとしているのか

キウイフルーツのツル。

 


 


人が通るたびに摘まれるブドウは

手の届くところはほぼ食べられてびっくり






次は上の方を残すのみです





緑と紫の粒が混じって

熟し具合がバラバラなのね。





 

いちじくが赤くなってきています。

触ると柔らかい。

そろそろ食べごろかな。

 

 

ということで、夕方見にいくと

さっき二つ並んでいた枝のイチジクが

一個なくなってる!

もいだ跡がありました。

ははん、夫が食べたんだな〜




 

果物ハンターに負けじと

私の分も収穫します

 

切ってみたらいい感じです。

冷蔵庫に隠しておこうっとウインク

 





 

 

19歳の誕生日

 

 

今日は娘の誕生日でした

 

19歳を旅先で迎えた娘に

誕生日おめでとうのメッセージを送ったら

 

ありがとう

きのう、みんなにもお祝いしてもらえた!と

返事が来ました

 

 

よかったね!

祝ってくれる友達がいて、母も嬉しいよ照れ

 

 

朝からほのぼのした気分で


無事に元気に育ってくれてありがたいなあ

なんて思っていたら

 

 

ふと、

自分の19歳の誕生日を思い出しました

 

 


当時、

私は親元を離れて大学に通っていました。

 


住んでいたのは、

同じ大学の一年生女子4人が

部屋を並べている下宿です。

今ではあんまりないスタイルかも。

 


そこで、私を含めた女子4人。

顔を合わせばおしゃべりで

ホームシックになる間もなく

楽しく過ごしていました。

 

 

そんな5月の私の誕生日。


大学から帰ると、みんなが台所でワイワイ

楽しそうに料理をしています。

 


ちょっと待っていてね、と

私だけ台所から締め出されて

 

イイよ〜と呼ばれて友人の部屋に行くと

 

美味しそうなハンバーグとサラダとお味噌汁。


久々に見る家で食べていたようなご飯が

用意されていました。

 

みんなで、私のために

誕生日を祝ってくれたのです! 


 

大学に入って2ヶ月目。


それぞれ違う学部で、出身地も違っていて

話題は途切れることなく

話しは尽きません。

 

楽しかったな〜

 


そのうちの1人の子が

お姉さんが高校の時の先生と結婚した話をして

その話題で盛り上がりました。



お姉さん、結婚、高校の先生のワードが

小説の中のことみたいで…びっくり


結婚なんて大人の世界の事と思ってた。

みんな、若かった!


 

実は偶然にも昨日、

自宅の机を整理をしていて、

学生時代にその時のメンバーからもらった

年賀状を見つけたところだったんです!

 


数年前に、実家の自分の部屋を片付けて

持ち帰った手紙類がまだ残っていたんですよね。

あとで読んでから捨てよう、と思って

忘れていました。


 

相変わらず忙しくしてるかな?

体に気をつけてね、と書いてありました。

わたし、きっと部活で忙しい話でもしたんでしょうね

 

 

昨日、年賀状を手に、

みんな元気かな〜と

懐かしく思い出していたら


娘の誕生日をきっかけに、

今日もまた思い出し、


あったかい気持ちになりました。



娘の誕生日を祝ってくれる友達がいて、


私にも、

19歳を祝ってくれる友達がいたということ。  



みんな、ありがとね!

 

 



 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました