こんにちは

まほろです

 

 

築95年の夫の実家をリフォームして

行ったり来たりのニ拠点生活をしています

 

 

 

 

朝の仕事

 

 

 

夏でも毎日水やりできない実家の庭は

過酷な環境だと思います

 

だから、家にいる時には

朝と夕方、たっぷりと水をあげます。

 

乾いた土にゆっくりと水が吸い込まれていく様子を見ながら、

ホースを持って何度も水をやります。

 

 

トマトは葉を枯らしながらも

健気に実をつけてくれている。

朝のうちに収穫します。




 

 

 

涼しい場所を選んで少しだけ草刈り。


キウイフルーツの棚が

大きな日陰を作ってくれています


この下にいると

風が通って涼しいのです。

 





昼間は炎天。

アラフィフの私たちは

ペース配分を考えて

体力を温存しなければいけません。

 


家に入って、

扇風機に当たって汗がひいたら

やっと朝ごはんです。

 


庭の見える場所で

蝉の声を聞きながら食べる朝ごはんは

朝の仕事を終えた後の

なんとも言えない満足感。

 



 



 

若い頃の答え合わせ

 

 

 

 

30年前に

星占いで占い師に言われたことを

ふと思い出しました。

 

 

あなたは本当は、

家で絵を描いたり音楽を聴いたりして

のんびり過ごすのが好きだけれど

一族のために働く立場になるので

忙しくなります。

 

 

その時は、フーンと聞いていたけれど



え、それってまさに今のことだわ!

あ〜本当にそうなってる!


 

でも案外、嫌ではないんです。



むしろ、いろいろ工夫するのは楽しいし

ここでの出会いや交流があって

みんなに喜んでもらうことも多い。


こんな立場で好きにさせてもらえて

ありがたいなと思ってます。

 


 

でもその方が、

あなたは健康で過ごせます

 

 

たしかに〜!

 

私は、本当に家でのんびりするのが

好きなんです。

けど、のんびりしすぎてしまうんです。


実家に関わることがなかったとしたら

こんな風に

朝から汗をかいて動き回って

充実感を感じることもなかったかも。

 


だから、これでよかったね!

 

 

 

年を重ねて、思いがけず

占いの答え合わせができました。

めちゃめちゃ納得です。



 

さあ、夕方もう一度庭に出るまで

なにをしようかな?

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました