こんにちは

まほろです

 

 

築95年の夫の実家をリフォームして

行ったり来たりのニ拠点生活をしています

 

 






 

 

 

 犬と​大人女子の会

 

 

 

最高に暑かった日。

友人が古民家に遊びに来てくれました。

 

 

Aさんとはママ友として知り合って

もう15年になります。

 

うちの犬も彼女のことが大好きで❤️

道で出会うと

リードを引く私を引っ張りながら

全力で駆け寄っていきます。

そしてお腹を見せて、

いつまでも撫でてもらう仲なんです。

 

 

今日はそんな二人と一匹が

夏の古民家でまったりと過ごす日です

 

 



 初めての家と夏の庭​

 



一緒に家に着くと、

なぜか彼女がびっくりした顔をしています


洋風の家を想像していたのだそう。

私が古民家と説明していなかったみたいで

慌てて説明します。遅いって🙏


知らないまま来てくれたのね。

ありがとう☺️

 

 

家に上がると、

北と南の窓を開けて風を通します。

すでに外は暑く

生ぬるい風が通っていきます。

でも、外は暑いのに家の中はムワッとした

感じがしないよね、とAさん。

 

古い木のにおいがするねと言いながら

家の中を案内して、一巡りすると

二人と一匹は庭に出ます。

 

 

ブラックベリーは熟れるのが待ち遠しい。

 





ミニトマトが炎天下で実をつけていました。

なんとか枯れてなくてよかった!

 



 

ブドウは来るたびに美しく色づいています。

水彩画のようです。



そっとつまんでみたら酸っぱかった。

観賞用?

それとも待てば甘くなるのかな?

 

 

夏でも少しは涼しい古民家も

さすがに暑かった。

エアコンと扇風機でしのぎます。

 



 

 ​ママ友から友人へ



まずは自家製梅シロップの水割りで乾杯!

なんか幸せ。

 


友人は、

私の話すこの家と家族のストーリー、


実家をリフォームするに至った気持ちの変化を

ウンウンとうなずきながら聞いてくれました。

  

彼女も40歳で一念発起して、

お菓子作りを学んで苦労しながら就職活動をした経緯を話してくれました。

 

このままパティシエにならなかったら

一生後悔する、と思ったのだそう。


ずっと近くにいたのに初めて聞く話です。


 


私達、ずっと近くで子育てしてきました。

子供を預けあったり、

一緒に子供会の役員をしたり。

息子たちはサッカークラブも同じで。

 

いつも会えば子供の話ばかりで

お互いの話はあまりしたことなかったな。


 

今日は友人としてそれぞれ胸の内を話せて

また新しい日々が始まった気がします。

 


ねえ、子供達が小学生の頃

毎日3食作って、遊びに連れて行っで

夏休みはクタクタだったよね。

 

あの頃の私たちに言ってあげたいね。

50代には今日みたいな日が来るんだよって。 



お土産のかわいい犬のケーキ

 


エアコンと扇風機の風に当たりながら

ケーキを食べてお茶を飲んで


2人で犬と一緒にソファに座って

お気に入りの古民家の動画を一緒に見ながら

オシャレだね、何がオシャレなんだろうねと語り合う。


犬は途中から眠る。

私たちは話が尽きない。


途中で床の間に移動する犬

 



なんて幸せな夏の日の午後。


 

締めくくりは、庭の水やりでした。

 



 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました