こんにちは

まほろです


築95年の夫の実家をリフォームして

行ったり来たりの二拠点生活をしています








 したい事を優先してみたら



好きな事をしている時間は楽しいもの。

そして楽しい時間は

あっという間に過ぎるもの。


その時間をどう捻出するか工夫しないと

つい流されてしまいます。



私はゆっくりで生真面目な気質もあって、

時間を作るのが苦手でした。



以前は朝起きたらまず、

今日何をしないといけないかを考えて、

それをこなす毎日。


したいことがあっても

しないといけないことを先にやってから、

と自分に言い聞かせて。


謎の後回しルール。

好きなものは最後に食べる派。



でもそれだと

だんだん時間が足りなくなって

したい事にまで回らないんですよね。


やりたい事を思いついても

結局、時間切れでできない‥。

そんな月日が過ぎて行くのが虚しい。



そう思い始めてからは

今は、朝起きたらまず考える事は

今日は何をしようかな、です。



もちろん、

しないといけない事はやりつつ


その日しないといけない事を

極力増やさないように、


明日でもいい事は今日しなくて良いと

自分に言い聞かせて、


それは本当に私がしないといけない事かを

見直して、



やっとやりたい事にまで

手が回るようになってきたのです。



やっと来たよ、楽しい50代!

娘が高校卒業で、義務は終わった気分照れ



でも家の中にいたら、

無数に家事がありますものね。

家で好きな事をする時には、

ある程度見ないようにするのが一番です。



で、見ないようにして過ごしていて

先日限界がきました。

気がついたら家が荒れてきたんです。


出しっぱなしのカバン。

取り込んだ洗濯物の山。

ごちゃついた調理台。


やり過ぎましたね。

リセットするのにまた時間が‥💦。


何事もバランスが大事です。





 ブログの更新



ブログを初めてもうすぐ3ヶ月。 

最初の頃は毎日のように書いていたのに

だんだん日が空くようになって


このところ数日、

ブログを更新できませんでした。


何を書こうかなぁと考えているうちに

1日が過ぎてしまったパターン。


書き始めたら寝落ちしていたパターン。


下書きをしたものの

投稿する前に読み返したら

何が言いたいのか自分でもわからなくて

消しちゃったパターン。



毎日投稿されているブロガーさん

本当に尊敬しますおねがい



毎日書かないといけないと

決めているわけではありませんが

投稿できない日が続くと

やっぱり気になるんですね。


なので、これからは気にならない程度には

投稿したいと思います

(と有言実行できるよう、書いてみました)



書きながら気づきました。


最近日が長くなって

犬の散歩の時間帯が遅くなっていたんです。

すると、夕食も遅くなる。

就寝までの時間が短くなる。

で、寝落ちする‥でした!


書くと自分を客観視できるって

本当ですね




テラス席でマルゲリータ




最後までお読みいただき

ありがとうございました♪