こんにちは

まほろです



築95年の夫の実家をリフォームして

行ったり来たりの二拠点生活をしています









 ​誕生日に会った人




先日のわたしの誕生日。



その日私は、大阪の住吉大社でお掃除のボランティアに参加していました。




暑いくらい天気の良い、青空の日。




掃除を終えて、涼しい控え室で休んでいた時のことです。




会の進行役の人が 、参加者の中から2人の方をみんなに紹介していました。




「実はこちらのお二人、なんと今日がお誕生日なんです!」



え〜っ!

私以外に2人も〜⁈



私も言わなくちゃ!



近くにいた友人も、まほろさんもじゃない⁈と言ってます。



私も誕生日なんですけど〜❗️



慌てて手を挙げてアピールすると、


なんとまたもう一人、

私もです〜と名乗りをあげているではありませんか!




そう。なんとその日、同じ場所に


その日誕生日の人が4人もいたのです!

 


30人ほどの参加者で


4人が同じ誕生日ってすごくないですか?


私以外の3人とも初対面です。




確率にすると、えーと。


こんな式で合ってる?



30人中4人が同じ誕生日になるのは


1÷365×30÷365×29÷365×28…



で、誕生日に会ったから

更に365で割ると



0.000137%❗️




百万回に一回の確率ですよー❗️




この計算式がもし間違っていたとしても💦


確実に言えるのは、すごーく珍しいことだということ。




 ​きっとご縁のある人




今回出会った人たち、単なる偶然なんでしょうか。


一人は家も近くでした。


なんだか偶然にも思えなくて。



きっとご縁のある方達でしょう。



お互い同じ誕生日と知って

喜び合いましたもんね。



この出会いはきっと




ほら、あなたの同士がここにいますよ!と神様が引き合わせてくれたのかもしれない。




最近は何でも、

たとえこじつけであっても

良いように解釈させてもらってますニコニコ




その方が楽しいですしね。




同士達のおかげで、

忘れられない誕生日になりました。





皆さんも同じ誕生日の人と

会ったことがありますか?






今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます