こんにちは

まほろです

 

 


築95年の夫の実家をリフォームして

行ったり来たりの二拠点生活をしています

 


 

 

 




 誕生日は、次の1年の最初の日

 

 


 

先日は、誕生日でした。



朝から家族や友人がメッセージをくれたり

その日会った友達からおめでとうと言ってもらって



ありがとう〜で始まった1日照れ


 

 

大人になってからの誕生日は

特に3、40代の頃までは



また歳をとってしまう日という感じがして



あまり嬉しい日ではありませんでした。

 


 

でも、50代になってからは受け止め方が変わりました。

 


また一年無事に過ごせた。ありがたい。

 

 

 

メッセージをくれた友人には



「元気で楽しく過ごせる年にしたいです」

 


 

もうね、願うことはこれですよね。

 

 

自分が人にどう見られたいとか、

人にとってどんな存在でありたいとか

自分や家族の成功とか

何も思わなくなりました。

 

私が元気で楽しく過ごすことで

周りの人もハッピーになるとわかったから。

 

 



 

 自分にプレゼント

 


 


今年の誕生日は

自分にプレゼントをすることにしました。

 



それは何かと言いますと

 


アクセサリーでも旅行でも

ディナーでもなく、



これ。



 

 そう、電動自転車なんです!



選んだのは新色のグリーン


 


以前も電チャリに乗っていました。



子供達が小さい頃は子供を乗せて

毎日送迎や買い物に走り回っていました。


すぐにタイヤがすり減っていましたっけ。



でも2年前に

重い荷物で登校する娘に貸してからは



娘の古い自転車を

頑張ってキコキコ漕いでいたのです。



 

平坦な道は良いのですが

坂の上に住んでいるので

だんだん出不精になってきてしまって


車で出かけることも増えました。

 


 

でも本当は私、

自転車の速さが好きなんです。

 


風を感じながら

こいだ分だけ前に進む。



景色を見ながら、

時には立ち止まることもできるし



狭い細道にも入って行けるから

ちょっとした冒険も楽しめる。

 



古い自転車でも頑張ればまだ乗れる、と

乗り換えるまでに1年以上粘っていましたが

 


だんだん嫌になってきました。




出かける時に

ワクワクする気持ちと一緒にわいてくる

ちょっと疲れるなぁ、という

ネガティブな気持ち。




せっかく出かけるのに、もったいない!




娘は、貸した自転車で駐輪場の登録をしたと言っていたから、当分返してもらえそうにないしショボーン




これは移動手段なんだから、

自分にとってベストにしたいなっと思って。




そこで自分への誕生日プレゼントに

電動自転車を買うことにしました。


 


自転車屋のお兄さんに

あれこれ聞いて買った自転車。


 

 調整してもらって、

お店を出るとすぐにまたがり、


ペダルに足を置いて一歩漕ぎ出した時の気持ちったら!



軽くスイッと漕ぎ出すと、プワーっと軽く進む。

久々の感触!ヤッホー!

なんて素晴らしい❗️

 

 

 一足で今までの10倍進む感じです。



よかった〜!

ホントに買ってよかった〜!



って、自転車でこんなに喜べるのも

しばらく普通の自転車で頑張ったからね。




これから10年、乗ろうと思います😃

 








最後までお読みいただき

ありがとうございます





明日は、誕生日の日にとてもビックリした話を書きたいと思います。