白い桜



皆様こんにちは😃

吉野山の続きです。
そろそろ🌸ばっかりでは飽きがきそうではありますが、まだまだ綺麗な写真が残っていますので、頑張って記していこうと思います😅

良かったらお付き合いのほどお願い致します💕



前回の『吉野水分神社』を後にして、途中から別ルートにて中千本へと下って参ります。
それでは下りのスタートです😊




桜以外のお花も咲いてたよ




向こうに見えるは『金峯山寺』




日が差すとまた桜の花の色も変わるね




青空と桃色桜




桜の間からも桜が続くよ




間近にも遠目にも桜




上を見ても下を見ても桜




桜の樹海を漂う




白い桜もあるよ




こちらも白又は緑っぽい桜




あちらの山にも桜が満開




「花より団子」…いえいえ今日ばかりは「花も団子も」




まるでピンクのお団子みたい



『勝手神社』辺りまで下りて来ました。

ここらで暑くなってきたので、購入したお土産と上着を置きに一旦駐車場へ戻り、またまた会議の結果、
まだ時間も早い(多分この時午前9時台?)しせっかく来たのだからともう少し頑張って歩いてみる事になりました。

中千本からさらに下ります。




何気ない一本桜も綺麗です




『東南院』




『東南院』の外壁から




けっこうな人混みを縫って『金峯山寺』に到着




古くて立派な『蔵王堂』 特別拝観もして参りました




秋の紅葉の美しさもさぞや




お抹茶と葛餅で何度めかの休憩




帰りはトンネルをくぐって『如意輪寺』コースから




  🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙




今回のコースがほぼ分かるエリアマップ




奈良市内をまだ暗いうちに出発して、
吉野山が近付く頃にはぼんやりと東の空から周りのシルエットが浮かび始めます。

通りすがりの所々にソメイヨシノが満開なのに気が付くと、
そこからもうお花見の宴が始まってるのだと胸が高鳴りました。
1日のプロローグですね🌸




交通情報の地図



予定の駐車場では入り口が閉じられていて(後で調べたところ、おそらくその日はバス専用駐車場になっていた模様)、そのまま前の車に倣うように観光エリアへと突入しました🚙

「とにかくどこかの駐車場に停めさせて~💦」ってな感じで、これまた前の車に倣って途中のお店の駐車場(1日800円の看板有り)に何とか滑り込んだところ、すぐにお店の方が飛んで来られて「ここは8時か9時には通行止めになるエリアなので閉じ込められますよ、すぐに出て下さい」と教えて下さいました。

不安なままに更に奥へと車を走らせたところ、中千本エリアの駐車場を見つけて何とか車を停めさせて貰えました。(うちのすぐ後位に満車になりました💧)

ネットで情報収集したところ、混雑時には9時~17時或いは21時まで通行禁止の区間があるそうではありませんかー💦

「も、もしかして朝9時迄にここを出ないと最悪夜9時まで閉じ込められちゃうの❓️❓️❓️」
…危うく夫婦喧嘩が勃発しそうなところ、近くに交通整備のおっちゃんを見かけたので詳しく聞いてみると、
たまたまうちが停めた駐車場からは右折のみ可能で中千本公園近くのトンネルから如意輪寺を回るルートで何時でも帰れる事が判明致しました🎵
(あーやれやれ💨これで喧嘩せずにすんだわ~🤣)

と言うわけで、今回の一番の収穫は、
最初の吉野山観光駐車場に停められなかった場合、
「歩行者天国になるエリアを通り抜けてから先に駐車すべし🚙特にお勧めはホコテン抜けてからトンネル迄の駐車場」(上の「交通情報の地図」における🅿️②~⑤)と言うのが分かった事でした🎵
(毎年同じ交通事情かどうかは分かりませんが💧)


お抹茶休憩した時点でまだ正午にならず、
しかし足もガクブルやし今日はもう限界と言うことで、帰り道々買い食いしながら(この時間にはもう辺りはかなりの人混みで、お店の前にはどこも行列が出来ていました)帰路へとつきました。

最後に車窓から眺めた如意輪寺近くの景色がこれまた最高のエピローグとなった事をご報告させて頂きます。(写真なし🌸)


思いきって初めて出かけた吉野山のお花見、
一週間経った今思い出しても、360度桜に包まれたあの景色は他では見る事の出来ない唯一無二の体験だったと思います。

皆様も、ぜひ早朝、吉野山の桜の海(山だけど海なんですー✨byちょこりん)を漂ってみて頂きたいです😊



3回にわたる吉野山の桜シリーズ、
お付き合い下さった方ありがとうございました❣️