ジャパンブルー 


普段に着物を着出したら、季節や天候に合わせたお支度が必要です😉
全てを揃えるにはそれなりの時間がかかりますし、そうそうお仕立てオンリーも厳しいです😵

私はある時期、週に5回位着物を着ていた時があって、(・着付け教室習う方・着付け教室インターン・着付けサークル知人とのお稽古・お茶・ちょっとしたお出掛け)その頃に着物の枚数が一気に増えました。

夏物や単衣の季節のものはリサイクルでは余り見ないですが、袷の着物や羽織ものは、リサイクルで手に入れて(前回ご紹介したように)工夫して着たりしています😃

で、着物好きが一度は嵌まるリサイクル着物(ネット含む)ですが、あれってもうレジャーの域じゃないでしょうか…❓

掘り掘りしてるだけで楽しいです。
運良くお買い上げに至ればめっちゃ嬉しいです。
実際着てみれば、多少の汚れも気にせず着られて、かえって頻繁に出番があったりします🎵

でも落とし穴もちゃんとあって、良く見て買ったつもりでも、自宅に帰ってから改めて見てみると、汚れや臭いがあったり(…何で現場で気がつかないんでしょうね?舞い上がってるのかな…⁉️)帯はサイズ関係ないやろうと油断してたら短かかったり…😢

ズバリ、玉石混淆でございましょう…❗

ひと通り経験したので、現在は落ち着きました😅



富士牡丹之図 狩野永岳筆(珠光茶会にて)


反省を生かして、リサイクル着物やさんとのお付き合いを考えてみます😋

臭いは重要です。
なかなか取れない物だと、お手入れ代金がえらく高くつく場合があります😱
ネットでは臭いについて書かれているかどうか分からないので、慎重に(未使用の現代物限定)買っています。

マイサイズは知っておいた方が良いです。その方が失敗が少なくなります。
悲しいかな、中年以降は嫁入り着物のサイズはマイサイズじゃない可能性が高いので、お仕立てをした際にはサイズ表を頂いて(又は実物を測って)おく事をおすすめしたいです😭

ネットのお買い物は、なるべく実店舗のあるお店と決めています。可能なら実物を見せて貰えるし、お手入れもして貰える所もあります。

お手入れまで引き受けて下さるお店は貴重です😄
私の住んでいる奈良には、デパート等でイベントもされている某有名ショップさんがありまして、
そちらのスタッフさんが
「よそで買われた物でも、頂き物でも、気軽に持って来て下さいね。私共は、とにかく着物を着て頂きたい。なので、どんなお着物でもお手入れさせて貰います😃」
とおっしゃった―❗❗❗
…大好きです💘○○む○さん❤️(最近殆ど行けてないので、またお邪魔したいです🙇)




某ショップで購入した名古屋帯

※私が見つけた『cql帯』…これ着てファンミに行きたーい🎵

上の帯のように、(分かる人にしか分からなくてごめんなさい🙇)あるテーマ(好きなタレントさんやドラマやアニメ等)に沿ったコスプレ衣装としてのアイテムも、リサイクルでお手頃価格で探してみるのもまた楽しいですね❤️

追伸・他にもまだまだ素敵なリサイクル着物やさんがありますが、続きはまたの機会に(あるのか?😆)語りたいと思います😃