こんにちは。まほろです。

 

 

お暑うございます。

暑すぎて、

セミも休憩中ですね。

とても静かです。

 

 

月・火で楽しんできた

祇園祭宵々山のお出かけ記録

その4です。

 

 

これが、今回のお出かけ

メインイベントヾ(*´∀`*)ノですが、

 

ふふふ。

なかなか思い出深いものと

なりました。

 

 

スマホの充電と

アラフィフ夫婦本体の休息をして

午後6時すぎ、

再度、祇園祭に出発!

 

四条通りを東向きに

歩いていきます。

 

郭巨山を見るころは、

蒸し暑かったですが、

雨はまだ降ってませんでした。

 
が、
月鉾を過ぎ、函谷鉾に向かう間で
雨がポツポツ
 
あっという間に雨脚が強まって
 
 
せっかく四条通りが
歩行者天国になったというのに!
 
 
傘が役に立たないレベルの
激しい雨!
瞬で、足もとがぼとぼと!
(ビチョビチョなんて
かわいいものではない)
 
ひと足ごとに
靴から水があふれだす(笑)
 
 
うん…
 
さすがに
 
この雨の中、
 
歩くのは無理だね。
 
 
ということで、
四条通りから少し南にくだって
 
たまたま目にとまった
居酒屋さんに
飛び込みました。
 
 
ふふ。なかなかレトロ。
昭和な感じの居酒屋さん。
 
レモンチューハイと
カシスソーダで乾杯

 

とりあえず!の
ポテトサラダ&茄子の揚げびたし

 

それから
とうもろこしの天ぷら
串揚げ5種盛り
ホッケの焼いたん
 
 
ゆっくり食べて、
飲んでる間に、
雨は上がり、

 

 
さて、改めて
参りましょう
 
 
長刀鉾ふたたび

 

 
提灯に灯が点ると
幻想的ですね。
 
コンチキチン
音色が涼やかでした。

 

 
 
さて、あちこちまわりましょ。
お昼明るいうちに
ひととおり見てまわってますが、
夜の景色は
言葉にできないぐらい美しい。

 

 
 
雨上がり、
気温は下がりましたが、
湿度が高いので、
 
休憩が必要ね。
 
 
とおりかかった、
DEAN&DELUCAカフェで
ひと休憩。

 

レモンフレーバーの炭酸水と
アイスティーラテ
 
それから
アジアンテイストの
茹で鶏サラダ
 
砕かれたピーナッツが
まろやかで美味しかったです。
 
 
ひと息ついたところで
まだまだ行きますよ~(*^-^*)

 

 
連休明け、平日夜
なんのその、
大勢の人が宵々山を
楽しんでいました。
 
なので
写真はあまり撮れず、でした。
 
 
ホテルの部屋に帰ったのは
午後10時少し前、
 
雨でクチョグチョの靴に
丸めた新聞紙を詰め、
逆さに立てかけて
 
これ…明日朝までに
ホンマに乾くんか?
不安になりながらも、
 
とりあえず疲れはMAXなので、
順番にシャワーを浴びて、
 
ふたりで缶チューハイを1本
仲良くワケワケ。
(甘くって飲みやすかった)
子どもたちとラインをしてるうちに
眠気が襲い掛かってきたので
 
抵抗する気もなく
「おやすみなさい」な夜でした。
 
 
 
本日最後に洗った
4人分の敷きシーツ、
 
お天気ヨシ、風ソコソコあり、
気温はもちろん高し!
 
干して1時間で
すっきり乾きました。
 
オソロシイ~。
 
 
暑いです。
水分&塩分を適切に補いながら、
エアコンも上手に使いながら、
 
無事に過ごしましょう。
 
 
どなたさまも
Have a joyful weekendヾ(*´∀`*)ノ