もうお昼ですね。

こんにちは。まほろです。

 

 

今朝も早くから、セミが

それはもう!賑やかに!

合唱していました。

 

 

月曜日、海の日の祝日と

火曜日の昨日は平日でしたが、

夫とふたりで

京都1泊お出かけをしてきました。

 

目的は「祇園祭」

一昨年ぶり2度目です。

 

前回は、

日中は普通に観光して、

夕方、提灯に灯が点ってから、

巡ったのですが、

 

今回は午前中~午後に

一旦、山鉾全台を巡る予定で

 

朝8時半過ぎには、

堀川通と四条通の交差点にある

宿泊ホテルに荷物を預けて、

身軽になって行動開始。

 

残念ながら

傘が必要なレベルの

雨降りスタート。

 

 
ホテル最寄りの「四条傘鉾」を見て
 
お出かけ一食目、
朝食を食べに行くために、
北に折れて、
 
蟷螂山

 

細工が美しいヾ(*´∀`*)ノ
 
放下鉾と霰天神山を
パタパタっと見て

 

 
今回の朝食は「のむら」
おばんざいと湯葉丼が
有名なお店です。
 
一回目の京都お出かけから
朝食場所の候補に
ずっと挙がっていながら、
宿泊ホテルの場所との兼ね合いで
いままで行けてなかったお店。
ようやく行けました。

 

ショーケースに並ぶ
おばんざいの小鉢から
6つを選んで、カスタマイズ。
 
私たちが訪れたときには
11品並んでいました。
 
 
私は湯葉丼+6品のセット

 

 

柚子の風味がきいたとろみ餡に
湯葉がたっぷり♪
 
朝からしあわせ♡な丼。
 
私チョイスのおばんざい6品は、
いちばん上の画像。
それぞれ味が違って、
どれも美味しかったです。
 
真ん中画像は
夫チョイスのおばんざい6品。
夫は湯葉丼にせずに
雑穀米を選びました。
 
美味しく食べて
「ごちそうさまでした」
 
 
朝食を終えて
店を出たときには、
雨が上がっていました。
 
ありがたい~(*^-^*)。
 
で、次どれを見に行く?
夫に尋ねると
 
「山鉾を巡る前に
あるものを買いに
書店に寄りたい」と返事。
 
じゃあ、書店に行きましょ…
 
テクテクする間に、
 
あれ?まずい?
水分足りてなさそう…な自覚
 
夫に休憩を求めて
キョロキョロ。
 
近くにあったタリーズに寄り道。
 
ちょうどポイントが貯まって
半額チケットがあったので、
遠慮なく高額商品を(笑)
 
メロンヨーグルトスワークルと
エスプレッソシェイク
冷たーいヾ(*´∀`*)ノ
おいしーい
生き返る思い(*^-^*)
 
 
体が落ちついたところで
改めて書店に行って
 
手に入れたのがこちら。
 
祇園祭山鉾の御朱印帳。

 

 
 
初っ端は、
やはりここから。
 
くじとらずの「長刀鉾」

 

案の定、いつもながら(笑)
長くなりましたね。
 
 
一旦このあたりで。
しばらく祇園祭お出かけ記続きます。
 
 
 
 
昨日のお仕事は
有給休暇をいただいて、
私の代わりを
他のかたに頼んだので、
 
今日の午前中は、
会社にそれらの報告と
後のもろもろ書類作業…
初めての経験だったので
なかなか手間取りました。
 
今後…慣れるのかな?
わかんないや。
 
そんなこんなで
ブログ更新もこの時間(;´▽`A``
 
 
曜日感覚が、
私はすっかり
おかしくなってますが
水曜日なのですね。
 
どなたさまも
Have a great afternoonヾ(*´∀`*)ノ